2008年11月3日月曜日

翔太・涼介のナイスピッチとBチーム新人戦優勝!!

 県大会敗戦の後の今日の練習試合。
ピッチャーは風悟と大貴は使わないと決めていたので昨日の練習から調子の良かった翔太と涼介で先発予定。朝のアップの後のピッチング練習ではノックを終わって遼に「どちらが良い?」と聞くと「翔太の方がボールが来ている」と。ノックをしながら見ていてもまずまずの様だったけれど、今まで何度か失敗している・・・。けれど遼を信じて1試合目、大山田さんは翔太で先発。

 遼の言葉通り3回までは完璧な投球。ボールに力もありインコースで勝負出来る。ただ4回打線が3点先制してからその裏にいきなり四球でバンドヒットとショートエラーなどで1失点。後は7回までまずまず無難に抑えたが、3四球とランナーを出した時の投球が課題だ。
 ボールでバットを押し込んでいるので高いバウンドのゴロが特に多かったが、内野も良く守ったし、翔太もフィルディングは良かった。多分、去年の8月頃の関グランドでの勝利以来ではないかな。この完投はチームとしても大きな収穫だね。

 2試合目は栗様・高岡合同Aチーム。多分チーム力、特に攻撃では神戸の3,4番が2セットいるような感じだし、全国レベルではないかな、と思う。
試合前には先発は涼介、ダメなら翔太の連投、それでもダメなら拳太郎と皆にも話してしっかりバックでカバーするように伝えた。
 前回の稲生戦同様、涼介のボールはインコースでしっかり勝負が出来る。中軸バッターにも徹底的にインコース攻めで殆どのバッターを詰らせていた。3回に連続ヒットを打たれて2,3塁となって前進守備のショート孝弥のグラブに当たりながら抜けて2点先制されたが、エンドランが掛かっていたし仕方が無い。ただあそこは中間守備で行くべきだった。監督の責任だね。7回裏に1死2,3塁から高岡の10番をインハイで詰らせてセカンドフライで2死。その後、サードゴロを大貴がはじいて同点となってしまったのはちょっと残念。まあ強いゴロでランナーもいたし仕方が無いかな。
 コントロールも3死四球でまずまず。ランナーを出してもボールの力で長打を打たれ無かったのがいい。課題は外すボール球をしっかり外すコントロール。右に打たれたヒットはボール球が甘く、軽く合わされている。けれど今の栗葉・高岡Aチームに対してのこのピッチングはしっかり自信につなげて行こう。
 攻撃では2,4回の1,3塁でダブルスチールのサインで孝弥や涼介が3塁スタートを切れずに得点出来ず。サイン通りなら間違いなく2点は取れたプレー。3塁コーチの直哉は「ゴー!」と言ったようだが・・。もう一度練習しよう。
栗葉の2番の速球、高岡の2番のアンダースローに対しても打線はチャンスを作れたし、まずまず。ただ速球に対して全く転がらないバントが何人か・・・。出来る選手はしっかり出来るし、今日の2試合で全く出来なかった選手はもう一度意識を改革してしっかりやり直すべし!1死満塁で大貴のエンドラン空振りも痛かったが、緩いボールに対して叩こうとしたバッティングだったし、仕方なし。
 今日の2試合、いいゲームが出来たし、翔太、涼介がしっかり投げてくれたのが大きな収穫だ。

 今日はBチームが新人戦優勝!何と7回裏に4点差をひっくり返しての逆転優勝とはすごいね!これからは追われる身で更に厳しくなると思うけれどしっかり頑張って欲しい。神戸はこれで2年連続新人戦優勝だし春目指して応援して行こう。Bチームのみんな、おめでとう!!

0 件のコメント: