県大会敗戦の後の一日練習。やはり聖弥は痛々しく包帯をしてきていた。軽くなら打ったり守ったり出来るかな・・・とも思っていたがちょっとこの状態では無理そう。右手の人差し指だし投げる事が一番難しそうだ。残る試合も後少しだが、何とか最後までには試合に出れるようにやらせてやりたい。早く直せよ、聖弥。
今日は風悟と大貴はピッチングから外して練習。2人とも特に問題は無い様だけれどここまでずっと投げて来てるし少しでも肩、肘を休ませたい。今日は涼介、翔太、そして拳太郎でシートバッティング。
3人ともボールが大きく外れる事も無く、大体ストライクが入っていた。翔太は特に投げ込む程、コントロールが良くなるようだ。3人とも神戸のバッターには打たれているが、翔太も涼介もインコースのボールがいい。拳太郎もサイド気味から投げるインコースのボールがベース付近で落ちるので面白い。明日の大山田さんとの練習試合はこの3人でやってみよう。
聖弥のケガを受けてショートは孝弥と大智で。牽制練習は足らないが、ノックの練習でも大きな問題は無かったし何とか成るだろう。動きの早い直哉は外野も充分守れると思うが、速いゴロの打球に対して左脇の下でグラブを構えるクセが直らない。今日もシートバッティングで正面の強いゴロをトンネルしてしまう事があった。しっかり正面で構えるように直して行こう。
前々からイニング開始前のキャッチボールでだら~と投げるやり方がどうしても気にいらなかったので明日から変えてみようと思う。ピッチャーが7球投げる間に外野、内野が全力でキャッチボールできる様に!
気持ちの弱さが目立つ将貴は、盗塁練習でもアウトに成ると頭を下げてしまう。状況が全く吸収できていない。どんなマイナスの状況でもすぐにプラスに考えれるように!とお昼の休み時間にもしっかり話して聞かせた。目に涙を一杯溜めてうなずく気持ちの中は本当に純粋なのだろう。そのせいかどうかは解らないが、シートバッティングではまずまずのいい打球。何とか成るさ、でも何でもいい。前向きに何でも取り組んで欲しい。不振を極める孝弥もヘッドが入らないように、ステップを小さく、と徹底してやらせると涙を流しながらも少しは芯に当るようになった。
今日はBチームの新人戦もあり途中から試合応援へ。2回戦の高岡さんとの試合は2対0と僅差のノーエラーのいい試合だった。この試合を決めたのはやはりスクイズ。早めの勝負のスクイズで神戸が先制したが高岡さんは1ストライク目で高目を失敗。1-3となって外したボールをスクイズ空振りで3塁ランナーアウトのベンチの思い切った策が明暗を分けた試合だった。あの場面、僕なら外さずに思い切りインコースを攻めさせて良ければホームアウトを狙うけれど・・・参考に成るプレーだった。
高岡さんの1死1,3塁で1塁ランナースタートの場面でキャッチは思い切ってセカンドで送球。高い送球だったが3塁ランナーは一瞬スタートが遅れホームへの返球も高いバウンドの送球となり、微妙なタイミングと成ったがアウト。これも大きなプレーだった。両チームとも新チームとしてしっかりディフェンスも出来ているしまだまだチーム力も上がってくるだろう。来年の津リーグもハイレベルな戦いに成りそうだね。
明日の大山田さん、栗葉、高岡合同チームとの試合は聖弥も出れないし今日の3人のピッチャーで何とか頑張って欲しい。残り少ない試合とチャンス。今日のBチームの応援で大きな声が出ていた様に、皆でしっかり声を出して頑張ろう!
0 件のコメント:
コメントを投稿