2023年8月24日木曜日

久し振りの平日練習と雨。。

 昨日は久し振りの平日練習再開。午前にも雨が降り午後からのお天気も気がかりだった。練習開始前の3時半頃にはまだ小雨模様でグランドはファースト部分だけに水溜まりが有り、それをトンボで水抜きなどをしていて、土を少し入れようと一輪車とスコップを持って来ようとしたら、スコールが来た。。

 子供達を倉庫の中や中庭へ避難させて暫く。。雨は15分ほどで止んだが、グランドはちょっと使えない状態。中庭でアップさせてグランドの固い所でキャッチボール開始。暫くしてノックも開始した。ショウトは打球のコースに寄っては少し下がり、体重は後ろ荷重に成って送球する。これは直して欲しい。左足にしっかり乗せて投げないと強いボールは行かないよ。フクトは捕球してからヨッコイショが大きく有ってから投げる。捕球してからすぐに投げる方向へのトップの位置が出来ていない。これをしっかりやらないとボールは真っすぐ行かないよ。

 天気予報は5時過ぎからまた雨模様。。時間はもう4時20分頃。そこから5時までを目標にフリーバッティングを始めた。最初は1人15球。ハルはちょっと引っ掛けた打球が多い。ソラは大抵のボールに対して左腕のフォローが上手く飛ぶ距離よりも、ライナー性の打球が多い。その最中に、後ろでバットを振って待つシュンに聞いたよ。「何か工夫して来たか?」シュンは「ハイ!」と答える。その結果はどうだろう。。
 確かに外のボールは引っ張らなくなった。まあまあ打球はセンター方向か右中間へ飛んでいるかな。。インコースはまだまだ脇の絞りも甘いし右腕で返している感じだ。サード、ショート寄りのボテボテゴロが多い。インコースでも脇をたたんでグリップから前に出して、反り返らない様に振ってくれたら打球は左中間に行くよ。もう少しかがんだ構えの方が良いような気もする。ソラの左腕のフォロースローを参考にして欲しい。まだまだ上体は反っているからね。それを直そう。

 最初は15球のフリーから時計を見ながら次は7球、最後は5球で7人のフリーを終えた。時間は5時15分を回る。歩いて来ている子もいるし自転車の子もいる。雨予報も有り、空は雨雲も覆って来ているので、6時までは出来ないと判断して、練習は5時半までに終えて一身田方面の子達は送って行く事にした。予報通り小雨は来たが幸い大降りにはならずに済んだ。ちょっとお迎えで入れ違いに成ったご家庭には申し訳無かったですが、ご理解頂ければと思います。

 もうその頃には夏の甲子園、決勝戦が終わって慶応が優勝した。車の中で、閉会式模様が流れている。全員長髪の慶応。絶対的エース、選手がいない中での優勝は例年とはちょっと違った印象だった。監督さんは慶応を出て大学の時に高校生のコーチとして始めたらしいが、NTTに就職後、そのコーチ時代の頃が忘れられず、3年で退社し新たな大学で色々勉強を重ねて教員免許を取り慶応の小学部で教員を行いながら放課後は高校野球部の監督として頑張る先生だ。色んな面での野球を取り組む上での常識は変わって来て、世間では違う意見も有ると言うのも彼を紹介する記事には書かれている。まあ確かにそうだろうな。楽しむ野球、こんなに野球は楽しい!と見ている人達が感じてくれる事。慶応のキャプテンも語っていたなあ。そう有りたいね!

 写真は一昨日での雨の後の早朝お散歩の2人ですが、土日留守するのでお利口さんしててね。週末の高野山遠征はほぼ段取りも付きました。子供達に取って、何より楽しい遠征試合に成る様に願いたいと思います。皆さまにも色々お世話をかけますがよろしくお願いします!

0 件のコメント: