2017年5月20日土曜日

気持ちの見えない切れるプレー。。

 このところの気温の上昇。一気に暑く成って来たね。陽射しも一気に強く成って来た。まあ、これが普通だろう。そして今日も空はブルー。いいお天気でグランドも乾いて来ている。

 今週初めに学校へ寄ってティーボールの結果も報告しがてら、神戸大会前からお願いしていた未だに直らないトイレなどの事も再度お願いしたが運動会も、もう来週だし色々人が動いて頂いたようで今朝には扉なども内開きに全部直してもらって突風なども入らない様に、先週には片方の入り口はブロックで封鎖されている。これなら大丈夫だろうね。
 また教頭先生には塩カリを自分達で撒くからと出しといてもらう様にお願いしていたがそれもバックネットにちゃんと置かれていて、今朝に外野中心にお父さん方に協力してもらいながら撒いた。少しでも雑草対策に成ればいい。

 今日はハルトもアツキも学校行事で一日居ない。一身田組は土曜授業だし今日、予定している午後からの春季大会、リーグ戦振り替えの試合には間に合わないだろう。すると9人しか残らない。その中で、、リクトは先週の学校でのケガがまだ尾を引いているようでランニングもしない。ユメトは風邪気味の様でアップの途中でダウン。マナヤは学校で痛めた、と言う左手の小指をテーピングしてもらっている。。9人しかしない朝からこの状態で心配はするし気にはなるがやるしかないね。それぞれが気持ちをしっかり出してくれたら納得出来る試合も出来るだろう。そう願っているが、午後からの試合の内容は技術よりも本当に声が無い、人がいない時こそオレがやる!という気持ちは本当に見えて来ない試合だった。

 明日はまた4会場で春季大会の松阪チームとの交流戦。その為の準備も有る。お願いしてる審判団は高塚審判部長が段取りをしてくれた。表彰盾は頼んでもう来たがその表彰状の準備を思い出したのが今週初め。市の担当にお願いして木曜に出来た。各会場で集金してもらう領収書は昨日打ち出した。試合球は今朝。それらを明日の会場担当チームに渡しておかないといけない。9時半頃に神戸を出て一志球場から、津球場、安濃、そして4年生以下の交流戦をしている芸濃球場へ着いたのはもうお昼前だった。

 今日はどこもグランドはいいコンディション。乾いてはいるがそれ程風もない。どこも暑いぐらいの気温だったね。でもこれで普通だよ。いつも思うが何でこんな気温変化の大きい春先に運動会をするんだろうね。まだ暑さに慣れていない身体。特に子供は。夏を過ぎた秋口の方が体力も着いていて熱中症などにかかるリスクはずっと少ないと思うけどなあ。。

 芸濃球場を出ると携帯が鳴る。ユメトパパから午後からの高茶屋さんとの試合開始が30分早まりそう、と。仕方ないね。どこまで気持ちを見せてくれるかな。
初回、先頭リュウガは突っ込んだ詰まった打球が三遊間。また少し悪いクセが出て来ている。飛んだコースが良くて足で稼いだ安打に成ったのはいい。この後、ショートエラーやWP、ユメトのセカンドフライの落球なども有ってラッキーな3点。ハッキリ言ってもらった得点。その後の6,7番は連続三振。9人しかいないから仕方は無いけれどもこの試合、三振が多かった。ボール打ち、身体が前に流れる手打ちのスイング。正対出来ない構えで下からボールを見てしまうスイング。これからの課題だね。でもずっと言ってる事だよ。もう少し考えて工夫しよう。

 先発したユウト7は6回にDBと2回に2四球を出しただけ。今日は低め中心にまとまって来た様に見えた。後半は疲れか力みか上体が前に流れ気味になる。それでもエラーや声のないバックにも気持ちを切らずに良く6回まで頑張ったと思うね。
 初回1死から右中間を抜かれる打球。ユウスケがセンター寄りに走ったがもちろん届かない。でも何でリュウガも抜ける??カバーに成ってないよ。抜けたのは仕方ないとしてもフェンス近くまで転がった打球からの返球は全くつながずランナーはホームまで労せず帰ってしまう。これはアップから練習を繰り返している中継のカットプレーが出来ていない。捕れないボールではないかも知れない。でも練習の中で相手の事を考えているか?
 そしてその後は何でもない1-3間の内野フライ。ユウト7が声を上げた様に聞こえたがマナヤの方を見て、そして誰も捕らない。ファーストが声を出したら何でもないフライだよ。

 こんなプレーが起きた後もショート、セカンドの声は聞こえない。ファーストも!口野監督も子供達を呼んで何度も注意していたね。声を出さないならブンペイ達も来てくれたしもう次は交代させると。僕ならもう交代させていたかもしれない。
 せっかくのチャンスのスタメン、エラーしても声が出る、内野の動きが良くなる、そんな選手に成れ!いつもレギュラーで出ている選手はこんな時こそチームを引っ張る、オレが頑張る!と言う気持ちを出して引っ張っていかないとチームは伸びて来ない。

 打線は3回にユメトのヒットの後、センターへの飛球は相手の落球が有り、この後ユウスケも三塁線にスクイズを決めてミスがらみの2点。こういうミスをもらった後の得点は1点でも大きい。結局こういう得点が勝負を分ける。
 4回にマサトのライト線のHR。6回にはリュウガを3塁に置いてマサトにはセフティーだと思うが打球はキャッチ前。それでもリュウガは突っ込んでしまった。結果的には一旦戻りまた相手のミスで打者走者のマサトまで帰る走塁妨害も有りラッキーな2点。

 時間切れのその6回の裏には先頭に死球からエラーやユウト7自らのピッチャーフライの落球などで1死満塁。2死までこぎつけたが3番バッターの打球はサードライナー。ユメトはグラブをはじかれたがすぐに拾ってベースタッチしてゲーム。でもね、これが抜けていたら多分HRに成って同点に追いつかれてしまうよ。ミスでもらったとは言え、1点がどれだけ大事か、そういうゲームだよ。

 9人で何とか勝って次は川合さん。ベストな体調のピッチャーがいない今日の状況でリュウガが先発したが先頭に右中間を抜かれ四球、WPで1失点。ベンチから見ていてもアップの時の投げ方では全くない。完全な手投げ。それでは投げれない。良く1点で終えたね。
 監督も2回からケイジロウ。そのケイジロウが伸びの有るボールで5回まで無失点に抑えて良く試合をその後作ってくれたナイスピッチングだった。

 打線は先頭リュウガはセカンドフライ。もう諦めて誰が見ても全力ではない走り。何で全力で走らない!!セカンドがミスしてかろうじてセーフ。リュウガは守備でもプレーを切ってしまうクセが有る。投げたら終わり、返球したら終わり。。まだまだ次が有るんだよ。暴投したらその次のプレーが有る。走塁でも挟まれると諦めてしまう姿勢も時折見れる。
 今日のセンターのディフェンスを見ていてもピッチャーの動きに合わせて動けていない。他の事を考えているね。春先はちゃんと動けていたのに。一球、一打、一投、絶対に目を離したらダメだよ。センターからピッチャーの投球、キャッチの構え、どっちにボールが流れたか、すぐにその都度判断して動く。教えたハズだよ。これはライト、レフトも内野も一緒。
 まあ、特に今日の2試合目、本当に外野は動けていなかった。打球は飛んで来なくても手を抜くな!野球は9人とベンチで守るゲーム。1点でも多く取られたら負けなんだよ。2試合目も得点は出来ているが半分ぐらいはミスがらみの得点。今日のメンバーが揃わない中での大事なリーグ戦。連勝は出来たが本当に反省多き内容。口野監督も大変疲れただろうと想像する。

 明日は春季大会、松阪支部チームとの交流戦。エラーしたって三振したって一生懸命なら良いんだよ。次につながるプレー、声を出し、チームメイトを励まし、気遣い、無心で気持ちを出すプレーを期待したい。

0 件のコメント: