2017年3月26日日曜日

口に出して覚えろ!返事をしろ!声を出せ!

 今日は立成さんで練習試合。
この日はサッカーの卒団式でグランドは内野ぐらいしか使えないだろうから高円宮の予選が終わってからお願いしていた。けれども天気予報は雨マーク。お互いにチームは無理をする時期でも無いので朝に雨なら中止にしましょうと話していた。

 早朝は路面が濡れているが雨は無い。予報や天気図では午前中は強く降る事は無いだろう。予定通りに出発した。
久し振りに来た立成小学校。寒い時に練習試合に来てチーム皆で美味しいカレーをご馳走に成った事も有る。神戸大会などで何度か会場もお願いした事も有る。いつも本当に有り難うございます。
立成小の校庭に有った桃の木だろうか。とっても鮮やかで綺麗でした。

 今日も子供達は14人皆元気だ。そして試合前のシートノック。その前のキャッチボールやラリーでも子供達の投げ方を見ていたが・・・。まだまだ変わって来ない。センターからのバックホーム。リュウガの投げ方は悪い時のそのまま。ボールも来ない。何も変わっていない。
 試合開始前に皆を集めて言ったよ。「リュウガ!投げる時のボールのトップってどこなんだ!」答えられない・・。何度も何度も同じ事を教えたよ。繰り返して何度も個人レッスンしたよ。全然違う答えも出てくる。リュウガだけで無く他の子も同じだけど、少しでも監督やコーチから言われるこ事を意識して取り組んでくれないと何も変わって来ない。成長しない。昨日の稲生さんとの試合ではどんなミスで負けたんだ!ただのキャッチボールだよ。
 口野監督からもユメトやマサトは「何でお前ら声を出して引っ張らんのや!」とキャッチボールを終えて叱られている。僕達が注意をしてもうなずくだけで返事も出来ない子も多い。声を出して引っ張る事も大きく返事をする事もまだまだだ。普段の生活の中で当たり前の事なんだよ。

 試合はマナヤの先発。
初回にリュウガのサードゴロがミスを誘い盗塁で2塁からマサトのライト越えの2塁打で先制しハルトのゴロで3進しマナヤのライト犠牲フライで2点目。
 5回にはアツキの三塁線ゴロが内野安打に成りユウト7もレフト前ヒットで続きケイジロウのレフト越えの3塁打で2点。その後内野ゴロで3点目。
引っ張りが目立つユウトやケイジロウにはバスターを指示していたね。僕も見ていてその方が合うだろうと思っていたが、その結果がこのイニングに出ていた。
 
 この試合の攻撃で特に修正必要と感じるのは思い切って振れと振るのは良いが余りにもこねたスイングが多い。サードゴロが僕が覚えているだけで11個。7回21アウトの内の11個だよ!高円宮の予選でもそれが目立った。これではいいバッテリーにかかったら中々チャンスも作れない。マナヤも強引なスイングが目立つ。ヒッチからすでに身体が開いてしまっているよ。相手の監督さんも同じ事を言っている。相手にそう思われたら緩いボールでもインコースを攻められたら打てるかな。センターを狙えば簡単にタイムリーを打てるのに。

 マナヤは7回に一番マークの1番にライト越えの2塁打を打たれWPで3進の後、内野ゴロで1点は取られたがヒットはもう一人のマーク、8番にレフトへ打たれただけでほぼ安定した内容だった。マウンドの無いグランドも今のマナヤには合っていたのだろう、四球も無かった。

 今日は弱い雨も時々落ちて来る。僕はセンター奥の校舎の陰から試合を見ていたがセンターのリュウガはライトのブンペイ、レフトのユウト7にバッターごとにポジショニングの指示を出している。以前からそんな事もリュウガの役目だよ、と言っていたがそれは出来るように成って来た。ただ僕のイメージのポジショニングとは反対の方が多かったけれどもそれも試合の中で経験して覚えて行けばいい。後は自分の動き。センターからだとキャッチの構えもピッチャーの投球が内か外かどちらに行ったかも解る。それを見て素早く動け!と指示していたが、それも大体出来ているようだ。けどまだまだ物足りない。リュウガが本当に任せられるセンター、そして一番バッターに成ってくれたらチームはもっと強く成れる。ショート後方のフライ。高円宮の決勝でも落した打球。同じような打球で今日はスライディングして捕れた。でもリュウガなら普通に捕れるよ。そうなって欲しい。

 1試合目は早いテンポで進み10時半までに終わり、今日の空模様から続けてやってもらえるようにお願いした。
そして2試合目はアツキ。投球練習を後ろから見ていたがアツキは後ろを小さくしてトップを決めれば大体入る。まだ手の平が小さいので薬指がボールにかかる。これは仕方ないなあ。少しずつ意識して4シームで握れるように直して行けばいい。

 アツキは3回までゴロを打たせてしのいでいる。四球は一つだし低めに集まっていたようだね。4回からはユウト7。先頭三振から次は四球。この後マサトが盗塁を刺してくれた。5回には先頭四球。ユウト7には傾斜のあるマウンドの方が合うかもしれない。この後、ヒットや四球が続いて1死満塁で打球はレフトへ上がったフライ。普通のレフトフライだったが返球を焦ったのかな。少し雨も落ちていたしコウセイは両手で大事に捕りに入ったが打球はこぼれる。間違いじゃない。こういう事もある。片手なら楽に捕れたかもしれない。これから覚えて行けばいい。打球は落ちて3塁ランナーは帰ったが2塁ランナーはフライでスタートできず3塁フォースアウト。この後また四球も出たが後続を抑えて、この回1点だけに終えた。

 6回からはリクト。ちょっとリクトも色気が出て来たのかな。少し力みも見える。この回先頭から連続四球。もう一度もとに戻ってトップからやり直そう。
7回からマサトが1イニング投げたが今までに無い、力の抜けたいい腕の振りだった。ボールも後ろから見る限りいい走りだった。キャッチはブンペイでチームのフォーメーションとしては課題が残るがこれも一つの方法だ。マサトの負担が増えないようにできたら良いと思うね。

 攻撃では立成さんの10番のピッチングに余りチャンスも無かったね。相変わらずサード、ショートゴロが多い。センター中心のバッティングもこれからの練習の課題だろう。
この2試合目もお互いに早いテンポで終わって丁度12時頃。午後からは雨も多くなりそうな予報だし、今日はこれで試合も練習も終わりに。立成の皆さん、小雨の中、2試合の練習試合を有り難うございました。本当に今日は助かりました。これからも宜しくお願いします。

 そして今日はスポーツ少年団の県大会津予選の2日目。このお天気でもやると聞いていた。もう1試合目の結果も掲示板には出ている。決勝は1時頃からの様なのでこの後、オオタカへ向かって食事してその決勝戦を観戦していた。
決勝は栗葉さんと白山さん。チームカラーで言うとランナーを出すとしっかり繋いでバントを絡める栗葉さんと強打で押す白山さん、という感じかな。

 試合内容はほぼその通りになった。栗葉さんはランナーを出して盗塁。下位打線のバントはセカンド方向へ転がったがファーストが前に出てセカンドはファーストカバーに動いた。打球はその誰もいないセカンドへ転がって行く。特にセカンドはバント守備でカバーに入る事が多いがあくまで打球の方向優先。これは神戸のチームでも注意しなければいけない。これで先制し、この後もスクイズ、2ランも含めてランナーを出すとしっかりつないで転がして来る。パスボールも有ったがタイムリーはレフト方向へのヒットぐらいでは無かったかな。白山さんも追い上げたが、栗葉さんは5回までしっかりそれをつないで試合を決めた。残塁の少ない効率のいい攻撃。監督さんとしても選手達がサイン通りにしっかり役目をこなしている会心の展開ではないだろうか。

 丁度その決勝戦が終わる頃には雨も強く成って来た。午後からの練習中止も正解だったね。そして今夜は高円宮県大会出場を祝ってのチームみんなでの祝勝会。
子供達の心意気も一人一人聞く事も出来た。僕を使って下さい!としっかり言う新5年生もいる。その気持ちが自分を伸ばす一番の力に成るよ。どんどんそんな子が増えて来て欲しい。練習も楽しみに成る。
 今夜は皆さん、ありがとうございました!チーム一丸!みんなで気持ちを一つにして目標に向かって頑張って行きましょう!

0 件のコメント: