2017年3月12日日曜日

自分のスタイルを作れ!

 今日は神戸で練習。
お天気は良いが思いのほか風は冷たい。
昨日のスコアブックを見てみるとマナヤの四死球がちょっと多い。今朝のキャッチボールを見ていてもサイドから腕が流れる時が目立つ。守備練習でもそうだ。そんなところから意識を持って取り組んでくれないと直らないよ。

 そのマナヤが午後からのシートバッティングで少し投げたので見ていたがセットで構える時に踏み出す左足を一塁側に引いている。以前から少しそれが大きく成った様に感じる。投球の起動に入ると腰も肩も逆の方へ動いていくよ。それは影響していないか。そう感じる。
 バッティングでもアウトステップからインへ入る。低目を体の近くで捉えて強い打球で持って行くのは相変わらで、今日も上手かったけども高目はどうだろう。

 マサトも良く下やサイドから投げる。内野手ならそれでも大丈夫だろう。でも今キャッチメインだからね。キャッチから2塁への送球は上から担ぐ感じに成っている。ちょっとコントロールには苦労している様だ。

 リュウガの投げるフォームもキャッチボールやカットプレーの練習でも外れる送球が多かった。バッティングでも突っ込んで手打ち、ボールの下を叩く。徹底して叩く事を覚えないと自分の一番の力を活かせない。
 一昨年に卒団したユウヒ。今日、お昼過ぎに櫛形へ行く交差点で信号待ちをしていたら西郊野球部の1年生達が自転車で帰って来る。見るとユウヒが僕の車を見つけて「カントク!こんちは!」と声をかけてくれた。嬉しいなあ~。
櫛形ではお母さん方が集まって4月の神戸大会の相談、準備をしてくれていました。皆さんありがとうございます。

 そのユウヒも足の速さは5年生の時からチーム一、二番。センターからレフトオーバーの打球にレフトより速く追い付く。でもバッティングが課題だった。けれどもユウヒは自分で自分のスタイルを作ったよ。転がす事、ランナーいたら叩く事、そしてバント。それらが出来たらチームの凄い武器に成る。口野監督とも当時、こんな話もした事を思いだす。「バントだけでも良い。転がしチャンスメーカーに成ってくれたらそれだけで充分」と。転がったらセーフに成れるんだから。

 昨日の1試合目。相手の四球などで大量点は入ったようだがそれ程は打てていない。四球が無ければどうなる?リュウガは一番で四球や内野ゴロでセーフに成ったりチャンスは作っているがマナヤ以外の所でどれだけ取れているかな。
 
 2試合目は4年生達が出て逆の展開に成ったようだね。アツキ、リクトで6回6四死球。
4年生達のヒットも余り無かった様だ。

 その4年生達の練習。今日のフリーバッティングを見ていても力は着いて来たとは感じる。コウセイのスイングもレベルで良く成って来た。二人のユウトはどちらも上体の力と腕力は有るようで引っ張る打球は強いが力みがまだまだ強いね。もっと呼び込んで振ればフェアゾーンに打球は飛んで行くよ。
 ブンペイはベースから少し離れすぎ。外のボールは先っぽが一杯。それでも右中間からライト方向へ残して打てばいい打球が飛ぶ。毎打席、足の位置を確認しよう。
 アツキ、ケイジロウはタイミングが早い。アツキは詰まるぐらいのところが良いと思うな。後ろも小さく。

 マナヤやハルトは快調に打ち返していた。マサトはまだ切る感じだね。もっと左脇を閉めて追っ付る意識で打て。

 今日の練習も清水コーチやお父さん方がピッチャーや守備要員まで入って頂いて練習をしてくれていました。皆さん、いつもありがとうございます。これからもお願いしますね!そしていよいよ来週は高円宮予選。チーム力も登り調子と感じる。子供達の頑張りを期待しよう!

0 件のコメント: