2014年6月24日火曜日

2死ランナー無しから。。そして嬉しい事!

 全国大会が決まって、また色々と忙しく成った。北海道旭川のホテルも飛行機も大会中はかなり詰まっている模様。。。今週中には皆さんと相談して決めて行きたいと思っています。
そして、あの岐阜代表との試合をもう一度、思い出し考えていた。

 1回は1死2,3塁のチャンスを作りながら4番が内野フライ。
そして問題の2回は牽制アウト、三振で2死ランナー無しで、バッターは8番バッターのアユム。
相手が見ても、回りが見ても自分でチャンスをつぶした格好で、この回はこれで終わりか、と思ったと思う。
 でもアユムはフルカウントまで粘って四球を選んだ。この頃から相手のピッチャーは1球ごとにストライク、ボールと入れ替わる投球だった。ボールの次は明らかにストライクを取りに来ている、そんな感じを僕は感じた。

 トモキの時もストライクの後、WP。次はストライクと思ってラン。リクトの時は2ボールの後。ソウの時もストライク、ボールの後のラン。
何より良かったのは、打球がお手本通り全部転がった事だ。一つでも上がっていれば多分この試合、ケントの調子から見て、とても難しい展開だったと思う。
 2死ランナー無し8番バッターから、思わぬ3点が入り、チームは押せ押せ。レイヤも四球で続き2,3塁に成って4番ケントも楽な気持ちでバッターボックスに入れただろう。セカンド頭を抜いた大きな2点タイムリー。結果的にはこれが決勝点。

 何度考えても、転がす事が出来なかったらあの展開は無かったと思うね。
改めて、チームバッティングの大事さを再認識した試合だった。だってまともなヒットってケントのタイムリーだけなんだから。

 そして、夕方。ご父兄が全国大会出場の掲示板を作って持って来てくれました。
早速、ウチの庭のメイン道路側のフェンスに貼り付けています。ベースが黄色でとても良く目だつね。今年は当分張っておきます。本当にありがとう!
皆さんのお宅にも是非、張って下さい!

 また今夜にはFM三重の以前に取材放送して頂いた「みえスポ」の井上さんから、お電話を頂き、東海大会の模様などをお話させて頂きました。また金曜の「みえスポ」の中で、全国大会出場の報告をして頂けるようです。皆さん、聴いて下さいね!

0 件のコメント: