2013年3月16日土曜日

声が出ないバック

 今日は高円宮津予選の一日目。
神戸はシードなので、3試合目、多分桃園さんだろう。
8時に集合してアップして、走塁練習。今日は土曜日だし、何人かは動きが重たい。

 キャッチボールして、トス組とティー組に分けて入れ替えながら11時まで、沢山バットを振れる様に進めた。今はここまでが精一杯。後は子供達がどれだけ頑張ってくれるかだ。
サード、セカンドの不安は有るが、今のメンバーで戦うしかない。5年生のサード先発も考えたが、ここは一生懸命頑張っているマサタケに任せた。

 1回にフウジロウのラッキーなヒットから2番に入れたソウイチロウがしっかり送って1死3塁。今日は出来るだけ打たせようと決めていた。多分、打たないと勝てない。
アモンは高目のボール球だろうね。レフトを越えてタイムリーとなり先制。
 2回にもマサタケ、ケイタのヒットから、アツシのタイムリーで2点目。まだ1死1,3塁でもう1点、確実に欲しかったが、フウジロウのバントはピッチャーが捕ってホームアウト。ケイタのスタートも思い切りがなかったね。

 4回にもマサタケ、ケイタのヒットが続いたが、サードゴロでマサタケは突っ込んで、ホームアウト。これも見えないミス。仕方ないけれど、チームで決めていたセオリーは何だったかな?
ミスで1点差に成ったところで、この後に相手のバッテリーミスが有り、再び2点差。

 4回に1死2,3塁からスクイズを外して良く守っていたけれど、5回には2死2塁からバンドエンドランでアツシは捕球して1塁へ投げたが、少しボールはそれた。けれどハルヤはベースを踏み直さずホームへ投げてしまう。踏み直せばアウトだったと思うけど、ハルヤはランナーが頭に入っていたんだろう。これも誰も攻めれない。ただ、2アウトとしっかり声をかけて皆が理解していたかな。

 6回裏、アモンはここまで四球やミスで2点は取られているが、ヒットは1本だけ。平常心で投げれば充分抑えれると思うが、四球、ヒットで2死2,3塁。続く8番バッターに2ストライクと追い込みながら、高目のボールをセンターへ返される。アツヤはワンバウンドで捕球してファーストへ投げたが、ハルヤが捕れず、痛いところで逆転されてしまった。

 この時にバックはしっかり声を出してまとまっていたかな?アモンはバックにしっかり声を掛けて間を取りながら投げていたかな?
この後にもセンターへ返され、その後にまさかの時間切れで試合終了と成ってしまった。
決まりだから仕方がないが、一番の敗因はピンチで声を出してまとめる者がいない事だ。

 打たれて負けるなら納得も行くだろう。
でも今日の失点は2死からの全部ミスがらみだ。子供達は一生懸命やっているしミスは仕方ないが何故そうなったのだろう。しっかり声を出して集中していれば、防げた失点は無かっただろうか。

 今日の敗戦はとても残念では有るけれど、今はこれが実力。
ピンチに成っても、堂々と気持ちを強く持って、声を出してバック全体で守れるようなチームに成らないと壁は越えれないと思う。だから本当に残念だけど悔しさはない。
 強く成って欲しい。

 今日の試合の中で、今まで打てていなかったマサタケやケイタがラッキーな所も有るがチャンスを作っているし、得点にもなっている。アツシもいい当りのタイムリーを打った。これらは普段の練習から真面目に努力して来た結果だと思うね。やらなかったら決してこうはならない。
 この子達の活躍は今日の試合の中でも大きな収穫だった。出来るんだからね、自信を持って欲しい。
帰ってから少しシートバッティングをした。バッターは5年生中心に打たせたが、明日の練習からは5年生もしっかり育てて行きたい。

0 件のコメント: