2012年8月4日土曜日

暑さに負けない子供達!!

 今日は関大会。朝から空は真っ青。暑く成りそうだ。
関のB&Gグランドで開会式。
神戸の交流が広がる元に成ったのもこの関さんとも交流が大いに関わっている様だ。ここから滋賀県チームとの交流が広がった。

 今日も11人しか居ない。この大会も以前から解っている大会なのに何でこんなに少ない?僕にはとても残念だと感じている。子供達は何が一番やりたいんだろう?
その11人だけど、開会式で1人がなぜかバックネットにいる。
「誰?何で?」と後で聞くとアモンの鼻血だった。

 その開会式の後でアモンが来て「カントク・・・ヒジが痛い・・・」と今にも泣きそうに言う。
いつもやっているストレッチでヒジの可動域をチェックしたが、ヒジの関節では無く筋か上側の筋肉の様だ。原因は解らない。
 ただでさえメンバーが少ない。ヒジの関節なら何が何でも出さないが、これなら大丈夫と判断してセンターを守らせた。
それでもアモンは気持ちが表に出て来ない。泣きっ面。
「こんな事で泣くな!!」

第一試合は名古屋の梅森さん。ここの代表の加藤さんとは団長も昔から交流が有り、何年か前に名古屋ドームに呼んでもらって試合をさせてもらった事も有る。今の名古屋ドームだよ!!
神戸大会にも何度か招待した。その加藤さんもおそらく70は越えているだろう。この暑い中、2試合目は自ら主審をされていたし、本当に元気な方だ。

 梅森さんは今年はかなり力が有るようで県大会にも出ているそうだ。そのエースの投球から始まったが、体も大きいしスピードも有る。このスピードには中々難しいかな・・・と感じるが、しっかり投げ込んで来ているフォームでも無い。全体的に梅森さんは個人個人は力が有るが、つけ入るスキは有ると思っていた。

 1、2回は完璧に抑えられる。逆にショウダイはレフト、ライト、左中間といい当りを打たれ外野を抜けて行く。このグランドでは抜けるともうHRだ。この試合、5本のHRを打たれたが、反省するところは外野の守備に皆、思い切りが無く、下がってしまって、結局ワンバウンドで頭を越えて行く。カットプレーも全部つながら無い。これが大きな反省点。
ただ、ショウダイは打たれたけれど、四球を出さず、全てシングルで5点のみに抑えた事が大きな勝因だった。

 3回に相手のミスから1点。そして5回に四球、ヒットで満塁。バッターはアツヤ。
アツヤはこのところの平日練習で、バスターの練習からタイミングが合って来ている。
そのアツヤはボール3。満塁だし待て、のサインを出したが、高目のボールを振りに行く??
違うぞ!でもここは四球よりも打って欲しい。
そして次のボールを叩くと打球は1塁線へ。その打球が一塁ベース上を抜けて行く。これがラッキーにも走者一掃のHRとなった。
 そして2死の後、ショウゴが四球で出て、一本欲しいコフルは何とか右中間を押されながら抜き、これが決勝HR。
アツヤも良く転がしてくれたし、コフルも良く打ってくれたね!

 2試合目は飯南さん。今年の冬場の練習試合でも良く長打を打たれている。
先発はセイヤで始めたが、2回には四球、エラーなどからHR2本を打たれ5点。
4回にも長打2本、そしてHRを打たれたが、この試合では中継がまずまず出来ていて、2本は3塁で止めた。

 5回からはショウゴに交代。練習でも良かったが、プレートを踏むと力みが有るのか、ワンバウンドなど低目の外れるボールが多い。HRも打たれたが、その後も動揺ぜず抑えてくれたからまた、次も試してみたい。

関大会、ブロック準優勝でした!
暑い一日だったけど、泣きっ面だったアモンも今日の11人は最後まで皆、元気だった。僕もこれぐらいならまだまだ平気、問題無し。
 夏の本当の暑さはもっともっと暑い。
6年生も良く頑張ったが、マサタケも、ハルヤもいいヒットを打った。アモンも3塁でアウトに成ったがレフトオーバー。ケイタもいきなりのショートは不安だったけど良く守った。フウジロウもライトへ抜いてランナーを返した。
 
 2試合目は勝てなかったが、5年生達の力が出て来たのも今日の大きな収穫だ。
明日も練習試合。頑張ろう!!

0 件のコメント: