今日の最後の試合と成った高虎・極楽湯カップ。昨日よりは風も強く寒く感じる。
今日は翔太も那智も来てくれて最後に全員が揃った。嬉しいね!
本当にこの子供達は強くなった。この時期でも風邪でダウンする者が居ない。今日も皆元気だ!
ナイスピッチング 大貴!
野球教室が終わってからの第一試合目は栗葉さん。「最後だし、いい試合が出来たらいいぞ!思い切ってやれ」と言ったが、2週間振りの翔太は今ひとつコントロールが無い様だし、今日も今まで頑張って来た大貴で先発。
昨日の反省を生かして大貴は4回まで1安打のみ。緩いボールを旨く使ってストライクを取り的を絞らせない完璧な内容だった。5回で多分、80分ゲームだから時間切れで終わるだろうと翔太に代ったが、やはりコントロールが安定しない。満塁と攻められて、主催者から「時間があるので7回まで」と言われ、ちょっとマズイ・・と思ったが、何とか7回まで0に抑えてくれた。
攻撃では2回、遼のポテンから、盗塁、バッターはストライクゴーで孝弥は振り切って右中間ライナー3塁打となり先制。結果的には自動エンドランと成ったが、昨日の練習で孝弥のフォームを少し変えて良くなっていたので期待はしていたが、それ以上のナイスバッティングだった。
翔太四球の後、拳太郎がSFスクイズで2点目。ピッチャー前のゴロで際どいタイミングだったが、孝弥の回り込んだナイススライディング。3点目は1,3塁でのDスチールで3点目。
バントもスライディングもスチールも今まで、勝つ為に練習して来た事がここでも生きた。
4回は遼の四球の後、盗塁、そして涼介の3塁打と翔太のSFスクイズで5点目。
7回は四球、送りバント、ヒットの後、聖弥の右中間2塁打で6点目。その後すぐ大智との久し振りのバントエンドランも旨く決めて7点目が入った。
ヒットを打つのも大事だけれど、小技をしっかり決めて点が取れると言うのは凄く大事だね。大智の大事なところで決めてくれるバントは無くては成らない物だ。ナイス大智!
この大会で特に感じた事は、高岡さんにしても、栗葉さんにしても神戸への苦手意識が感じられて相手の選手達もリードされると気持ちがあまり出て来ないのかな・・・。一昨年は全く逆だった。同点で頑張っていてもずっと、どこかで・・・と言う不安が必ず有ったけれど、今年は皆の頑張りのお陰で逆になったね。このアドバンテージは凄く大事だし、勝負事では特に大きい。
決勝は波瀬さん。ここもまず大貴。自信を持って投げていたようで4回まで無安打。バックも孝弥のサード横ライナーの好捕、遼の盗塁刺殺など良く守った。特に遼のスローイングは前回のR/T戦でも良く無かったので、昨日帰ってからもしっかり練習した事が少しは結果に出て大変嬉しい!まだまだだけれどもっと凄い選手に成れると思うし、自分でしっかり目標を持って伸びていって欲しい。
「ナイスサード!」と皆に言われてベンチに帰って来た孝弥は凄くいい顔をしていたなあ!
攻撃でもミスは有ったけれど良くつないで3回までに5点。啓太も強い打球が飛ぶようになって来た。
最後のこの決勝戦は本当に良く声が出ていたね。攻撃の時の啓太の声もとても良く通っていた。
いつもこれぐらい出して欲しかったなあ!
何とか最後に風悟を投げさせたかったので、ずっとアップさせながら4回の攻撃の前に皆に「後、1点取れ!最後に皆で風悟に投げさせよう!」とハッパをかけたら2点を追加し最後に風悟の復活登板!と成った。
風悟、良く頑張ったぞ!
まだまだコントロールの甘い風悟は先頭3ボールと成ったけど、踏ん張って抑えてコールド勝ち!
終盤に皆も試合に出せたし、僕が望んでいた通りの形で最後のゲームを終わる事が出来たし、まして最後の試合で優勝を飾れたのだから何も言う事は無い。本当にこの子供達とやってこれて良かった。
風悟は今、ピッチャーの中では一番調子が悪いと思うけれど、やはりこのチームは風悟、大貴中心で勝って来たチーム。
まだ4年生の頃の投げたくて仕方の無い表情をしていた風悟を思い出す。あの頃もアップではストライクが入らなくて、大丈夫かな・・と思ってもマウンドに立つと試合を作っていた。あれから本当に小さい体で良く頑張って来た。誰が見ても野球小僧に見える姿は今も変わらないね。
この機会にまたしっかり体を作って頑張れ!でも今回のケガみたいにやりすぎはダメだぞ。
トータル180試合、122勝!
今日でこのチームの野球は終わったけれど、ここまで本当に良く頑張ったね!ある程度は行けるだろうと思っていたが、特に夏以降は僕の予想以上に頑張ってくれたと思う。最後まで負けずに強いチームで終わりたい、と思っていたがそれ以上に結果を出してくれて監督冥利に尽きるし、本当に嬉しい。
またこれから新しいスタート! 皆、ずっとずっと夢を諦めるな!!
0 件のコメント:
コメントを投稿