2021年4月1日木曜日

残念なプロ野球。。これで良いのか。。

  昨日はヨメの会社の関係で取ってくれた名古屋ドームの巨人戦のチケット。プロの野球だから何か見せてくれるものが有れば・・と若干の期待はしていた。スピードやパワー、正確さは当たり雨。それ以外のカバーリングやポジショニングを見たかった。

 4時半頃までにユウ達の世話を済ませて車で出かけた。高速もほぼ順調。市内でドームまでが混んでいたが、予約していた駐車場に止めてドームに入ったら1回表の巨人の攻撃。3点先制して尚攻撃中だったが、それから帰るまで特に目を引くようなプレーは残念だけど何も無かった。。はっきり言って情けないなあ・・これで魅せるプロ野球なのか・・と言う印象。。

まあ静かな試合。。ベンチの声が聞こえるのはいいが。。

 高校野球で見たショート、サードゴロでも野手が捕ったらピッチャーはすぐにファーストカバーに走るカバーリング。僕は今年、智弁のピッチャーのそれは初めて見るカバーリングだった。1,2塁間ならファーストカバーに入るのは今までも当たり前。サード、ショートの三遊間よりの打球ならセカンドはランナーいなかったらファーストカバーへ一気に走る。いつか広島の菊地のその素早いカバーリングを見て、さすがプロやなあ!と感心したが、この日はそんな印象も両軍とも何も無かった。巨人ファンには申し訳ないけど、ショートの坂本・・。高木のルーキーイヤーには何度か名古屋ドームへ来たが、その時の坂本の動きは速くて正確。バッティングでもチームを引っ張っている。でも今はね、何より姿勢が高い。送球も手投げ。肩の強さを要求されるショートとしては、あんなプレーを見ていたら情けなくなる・・。

 ランナー2塁、サードの三遊間寄りのゴロ。岡本が捕ってファーストへ。普通ならショートはそのまますぐ3塁ベースに入るはずだ。ところが岡本が投げてバックして3塁ベースへ戻る方が速い・・。ランナー1塁。中日はエンドランをかけて打球は左中間。外野から返球されるボールを坂本は立ったままで受け、そのままの姿勢でホームへ山なりのワンバウンド。アウトになる訳が無い。プロだから、サードには走って来ない、だからカバーもゆっくり。エンドランかかってたからホームは間に合わないから形だけのバックホーム・・。僕にはそう見えた。あんなプレー、高校野球の方がずっと速いよ。クロスプレーにも成らないバックホーム。プロはあんなカットプレーをするのか・・。もちろん、ピッチャーはサード、ショートゴロではファーストカバーには動かない。ランナー2,3塁にいてもキャッチからのピッチャーへの返球。セカンド、ショートは形だけのカバー・・。何の刺激もない、感心して持って帰る物も何も無かった。

 それにしても坂本は唯一巨人の10年以上の生え抜きでは無いのか・・。他の選手は岡本でも高校出て5年目ぐらいかな。後は移籍組がスタメン殆ど。誰や??と言う選手が半数。。次の中心に成るべき岡本もあんまり引き寄せる物も感じない。坂本のプレーの影響が出て来ていると感じる。こんなんで人気なんて出るのかね・・。僕が監督ならもう外すね。2,3年前は内外野とももっと若くて生きのいい選手が居たと思うがどこに行ったのか・・。

野球は物足りないけどお弁当は美味しかった。

 ただ一人一生懸命だな、と見えたのは中日の根尾。プロの選手の中では小さく細い。でもその動きの速さには気持ちが見えるよ。左中間の真ん中を抜けそうな打球。レフトの根尾はフェンスよりはるか前で勝負して止めてショートへすぐに返した。僕らはそんなプレーが観たい。巨人の外野はフェンスに当たって戻る打球を計算して走っている様に見える。実際にはその方が速いかも知れない。どっちみち2塁打で変わりないかも知れない。昨日見たプロ野球で印象に残ったのは根尾だけだった。ヒットも打っていたしあんなプレーを見せてくれるなら応援してあげたいと思う。

 巨人大鵬玉子焼きの時代に育った僕だけど、あんなプロ野球なら興味も湧かない。野球人気が廃って行くのはこういう事だと思うな。はっきり言って高校野球や少年野球の方がずっと面白い。学ぶ事が沢山有る。もっと色んな事を勉強して行きたい。

0 件のコメント: