2019年12月13日金曜日

41年目の日。

 昨日は41回目の記念日。逆算すると1978年。。昭和の時代だよ。喫茶店ではインベーダーゲームが流行っていたなあ。
 大阪で過ごし平成3年の3月に、ハスキーの赤ちゃんを連れて津に引っ越して来た。平成2年のバブル時期のもう終わりの頃、家も仕事も全部変えようと、大阪市内から近郊、奈良や京都、滋賀まで家探し。でもバブルの影響で名張まで来ても、どこも大阪並みの家の値段。なんでこんな田舎で5千万以上もするんだ。。それでも当時は売れていたんだよね。それで青山峠を超えて知人に教えてもらった津に見に来た。

 そこは小高い山を少し切り開いたような団地でまだ家もまばらだった。確か津新町の本屋さんで津の地図を買ったが、それにはバイパスの計画道も点線で載っていた。丁度団地の真ん中を通るバイパス。そこが今の家の団地だった。近郊にはショッピングセンターも何でも有る。ただ今有るような大きな家電店は無かったなあ。もちろんパソコンはまだウインドウズ3.1ぐらいの世代。ウインドウズ95さえ出ていなかった。今は無きワープロが主役。
 ここは小学校も幼稚園も近い。ワンコが遊べる庭も作れそうな小さな家も建てれる。すぐに契約し、それから何度か子供達も連れて、ここまで来て家が建つ様子を楽しみに見ていた。その間にこちらでの仕事探し。若い時に整備士の免許も色々取得していたので、36歳を超えた転職でもすぐに大きな企業に入れた。そしてお姉ちゃんは神戸小学校の6年生に、息子は神戸幼稚園にその4月に入学した。

 この人生を変えた引っ越しと転職は僕にとっては今振り返っても大正解だったと思う。大阪でも後数年は頑張れただろう。でもヨメの身体も心配。津に来て初めての市役所。その印象はなんてゆっくりした人達なんだろう。話し方も対応も親切で丁寧。大阪での昼休みが来たら途端に締められるような対応に頭に来ていただけに、ただただヨメと感動していた。~~して見えます、とか、語尾に、に~が着いたり、こんな世界も有るんだとね。車が渋滞する事もまず無い。駐車に困る事も無い。何よりストレスが無い。

 そうこうして息子は神戸小学校に入り2年生に成って神戸スポーツ少年団にお世話に成り始めた。当時は仕事も面白く成って来て殆どグランドに出向いた記憶は無い。確か4年生の頃、何かのお手伝いかお迎えで僕がグランドに行くとチームはシートバッティングをしている。慣れない子達はノックなどもしてもらっている。その時初めて池内監督とお会いした。そんな練習を見ていてね・・これはやらなければいけない。すぐにそう思った。翌週から毎週練習や遠征のお手伝いが始まった。それが今の始まりだった。多分24,5年前。。

 色んなつながりが有る。息子が幼稚園の頃、幼稚園父兄のソフトボール部に入らされて暫く試合などもやりながら、活動していたが、その時におられたお母さん。その息子さんも神戸に入り、そのまた息子も、去年に神戸を卒団した。そんなつながりをこれからも続けて行ける様に頑張って行きたい。

 先週日曜は私用で、チームを空けてしまいまいましたが、今週末はAチームは志摩での大会参加。おそらく6年生としては最後に成る大きな大会だ。いいゲームが出来る様に応援して行きたい。

0 件のコメント: