2015年12月19日土曜日

ビュッと振れ!!声をつなげ!!

 今日はJBC玉城さんの大会。
今週末ぐらいから一気に寒く成って来た。例年ほどではないが今まで暖かった分、寒さはこたえる。それでもまだ試合会場の勢和台グランドはまだまだ大丈夫。

 神戸は2試合目なので、メインコートのネットの向こうでアップしていた。
今日はコウキはいないが、タイキとアユムでピッチャーのアップ開始。
タイキは低目の大体のところにボールが来ていた。1試合目はタイキで先発。
今日はコウキはいないし後はアユム、リュウセイで行けるところまで。

 1回、先頭トモキのレフト越え2塁打から1死3塁に成ったが、後続が転がす事も出来ない。
2回は当たっているカツミのヒットから小フライや内野ゴロで2死でランナーが入れ替わり1塁にアユム。盗塁をかけて2死2塁からリョウマは2ストライクと追い込まれたのでアユムには盗塁。リョウマは何とか当ててファーストのミットをはじくラッキーなタイムリーで先制。
 打てのサインだけだと簡単に打ちに行くバッターが多いので、ヒロムには待て。四球で1,2塁と成りトモキがセンターへ返して2点目。

 3回はタイキのライトオーバーの2塁打。カツミ四球の後、シオンが送って1死2,3塁。
ここまでは良いけども次のアユムには1ボールの後エンドラン。ここで確かにいい当りのライトライナーだが、これでは点は取れない。もっと転がす事、低い打球を打つ事に徹底して欲しい。
前の打席もリョウマのスイングは下半身に力が入り過ぎ。ヘッドスピードが出ていない。体とバットが一緒に回るようなドアスイング。今は当てるのが精一杯かな。
もっと力を抜けばいいんだよ。下半身の力を抜いて右の腰を軸でビュッと振ればいいんだよ。高木流に!
 解らない人には説明するけどね、高木が子供達からボールの投げ方を質問されて言ったことが
「ギュッと握ってピュッと投げる」それだけだよ。

 それでもタイミングは合っていなかったが何とかバットの先に当り打球はピッチャー横の打球。ピッチャーは慌てて捕球はしたが体は地面に着く。そこから1塁への送球はミスと成り大きな2点が入った。
 4回はトモキのヒットからリュウセイのセンター前で5点目。やっとこれで逃げ切れた。

 タイキは5回1四球のみ。3回にセカンド前の小フライがポテン。初めての四球で2死とは成ったが3番に右中間を抜かれて2失点。一旦は同点には成ったがこの後は危なげなく抑えてくれた。
高木選手が来た時のキャッチボールはカツミの投げ方はいい投げ方をしていた。けれど今朝のキャッチボールはまた悪い時のフォームに戻っている。出来るのにね。それでも今日はセンターへ抜けた打球をファーストアウトにしたね。とってもいいプレーだった。あれが出来るんだから普段のキャッチボールからキチンとやろう。

 2試合目は全国レベルの多賀さん。去年はこの大会で3位決定戦のサドンデスゲームをやったけどあの時はみんないい体格をしていた。今年はまだ小粒で凄さは無いね。けれどバッテリーの配球が特に上手い。ランナーを出すと積極的な走塁で点を取られてしまう。前の試合でも盗塁でスタートを切ってしまったら、牽制されても絶対に戻らない。そしてそれが全部前の塁でセーフに成る。大きなリードで迷いが無いね。

 アユムで先発させたが1死の後連続四球でリュウセイに交代。リュウセイもここはスクイズの1点だけに抑えたが2回は先頭四球からヒットも有ったがWP2つ。3失点。
3回は2死からヒット、3四死球でここもWPも有り2失点。
4回はトモキが2死からセンターへ打たれてが、盗塁のランナーをハヤトから代わったリョウマがセカンドでアウトにした。初めてだね、リョウマが盗塁を刺したのは。
けれども5回はトモキもストライクが入らない。2死満塁からWP、四球が続く。。。止めきれずに最後はタイキに代わって終わったけど、辛いイニングだった。

 それにしてもこうなってくると全く声が出て来ない。特に内野!!それぞれに出してはいるだろうがつながって来ない。四球やWPも監督としては何も出来ないけども、これでは試合に成らないよ。
打線も早いカウントからの凡打、ボール打ちが目立った。負けてる時のセオリーはなんだろう。何度も言っているよ。もう少し頭を整理してバッターボックスに入ろう。

 これで2015年の主な大会は終わった。最後は残念だったけどまだまだみんなの野球は始まったばかり。これからしっかり体を作って諦めずに先を目指して欲しい。
また明日から練習!!新チームも頑張れ!

0 件のコメント: