2013年8月9日金曜日

夏を、暑さを越えろ!!

 昨日は早朝からの平日練習。
予報通り、本当に暑い一日だった。
この春に入団したタロウは朝からアップから凄い汗をかいている。他の皆も一緒だ。
それでも、休憩を取りながら皆、良く頑張ってくれた。

 守備での捕球や送球が、まだまだ不安のタロウや5年生はトスやバッティング練習している間も一人ずつ、カゴ一杯の基本練習を繰り返した。試合に出たかったら、まず守れる事。そして走れる事。
特にタロウなんかは6年生なんだから、何とか守れる様になって欲しいと思っている。
単純な基本練習も皆、頑張ってくれたけど、この暑さならカゴ一杯が限界だろう。

 バッティング練習ではハルヤが良かった。強い打球をライトへ打ち返している。これが試合で出来ればいい。
フウジロウは良くなったけれども、まだもう一つ押しが無い。右肩が開くのが、まだまだ早いと感じる。アモンは悪い時のこねるバッティング。三遊間方向への高いバウンドのゴロが多い。しっかり修正して欲しい。
アツシは左打席で練習。そこそこ当てれるが、試合での勝負となったらどうだろう。右と同じ様に軸足が動いてしまうが、まだこねないところは良い。これからもっと練習して行けば、面白く成るかも知れない。

 水分を取ると、すぐに汗に成って流れる。
お昼前にプロトレックをマウンドに1分間置くと、温度計は41度を超えて来る。まだ上がるだろう。
甲子園も始まったけれど、あのマウンドの地面温度はもっと高いだろうね。
どこかの偉い教育者が、「気温35度を越えたら運動中止!」なんて言ってたけど、その人は運動した事が有るのかな?

 体育館の中でやるバレーやバトミントン・・・。室温はもっと有ると思う。
35度に耐えれない体力だったら、耐えれるように指導していこう、と考えるのが教育者では無いのか?と思う。涼しい部屋で休んでいても、強くは慣れない。これは間違いが無い。

 その甲子園で、久し振りに簑島高校が出場している。その監督さんは、あの名将、尾藤さんの息子さんだ。その昔に春、夏連覇し、あの星陵との延長18回の試合。
その星陵との試合が、当時のメンバー、プラカードガールも集まって近年に甲子園で行われた。
ガンを患って、現場からは退いていた尾藤さんが、ベンチに入るなり、顔をクシャクシャにして大泣きしていた場面が忘れられない。

 簑島は初戦で敗れたけれども、その息子さんは
「まだ勝つのは早い。親父がそう言っているように思います。」と言われたそうだ。
これから、また強く成って来るだろう。
 応援して行きたい。

0 件のコメント: