2013年8月17日土曜日

どうせやるなら気持ちを出せ!

 今日は伊賀大会。このところ朝方は本当に涼しく成った。窓を開けていると、肌寒くてフトンをかぶるぐらいに。

 開会式に沢山のチームが集まったが、特に今年は参加チームの様変わりを感じた。
伊勢、鳥羽方面が来ていない。遷宮の影響もあるのかな?
開会式を終えて、すぐにいがまちセンターグランドに移動したが、もう9時を回っている。試合開始予定は9時半から。

 すぐにキャッチボールをして投球練習とノック。すぐに試合が始まった。
投球練習を見てもアモンは高目に抜けるボールが多い。それでも1番だから、先発させた。
先頭を四球で出したが、盗塁アウト。その後ヒットで、バッターは3番。2球、完全に高目に外れるボールが続いて、そこでマサタケに交代。
 この後、マサタケはしっかりゲームを作ってくれた。

1,2回と相手のミスや四球で点をもらって10点。でもこの間のヒット性の当りって言うのはアモンとアツヤのレフト前ぐらいでは無いか。マサタケの左中間の打球も抜けたけれども、普通ならシングルだろう。
 3回までにもう1,2点は欲しい。そうすればコールドで終われる。ところがその後も3回もチャンスが有りながら、中軸がフライを打ち上げて得点出来ない。
結局、3回裏にレフト越えのHRを打たれて3回コールドは無くなってしまった。

 続く4回、四球からユウマのバントで1点を取り、やっとコールドに出来た。
この後の試合もそうだったが、ミユやハルヤがいないとは言え、チャンスでの中軸のバッティング。これが今のチームの大きな課題だ。

 2試合目は大山田さん。ここもマサタケで、そのまま先発。
この試合も同じような展開。3回で決めきれない。
いい当りはアモンの左中間だけ。
4回に四球からアツシのポテンヒットで、やっと終わった。

 それにしてもマサタケの投球は暑い中で良く投げてくれたね。スピードが無くてもコースを間違わなければ充分にゲームを作れる、その見本の様なピッチングだ。

 そして3試合目は関さん。
1番はボールも速い。このピッチャーを崩さないと勝ち目は無い。
1回に無死1,2塁となったが、3,4番は内野フライ、三振。

 3回には無死2,3塁から当りそこねのセカンドゴロ。3塁ランナーは帰ったが、何で2塁ランナーまで無理をしてアウトに成る??突っ込むなら最初からもっとリードとスタートが、出来たら・だ。
そして4番は三振。

 普段余り出る機会の少ないレイヤが2本、高いバウンドのゴロで塁に出ている。
もう少し6年生には気持ちを出して、ミートする事に徹底して欲しい。

 先発は投球練習でそこそこ良かったフウジロウ。
今日は4失点したけれど、2本のHRはこのグランドだし、仕方が無い。けれどもその前の四球が得点に成ったり、勝負すべきところで四球、その後に打たれたり。
 5回でいい当りの打球なんて、そのHRの2本だけだ。それもちゃんとポジショニングしていたらアウトに出来ていないかな。

 今日は2日目にはつなげる事が出来なかったが、フウジロウが課題は沢山有るけれども5回投げれた。これは明るい結果だ。
 とてもいいボールが有る。インコース中心に攻めさせたけど、その様にコントロール出来ていれば、もっといいピッチングが出来ると思う。
 自信を持って取り組んで欲しい。

 県予選まで、もうすぐだ。ケイタはケガしているし出来るメンバーでやって行くしかないけれども、バッターボックスでも、ピッチャーに向って大きな声を出すとか、守備でもボールをもっと呼ぶとか、今日の試合でもそんな気持ちが、伝わってくるところが、感じられなかった。
せっかくチャンスをもらっても、それが無かったら結果は最初から期待出来ない。
 声に出して、口に出して、気持ちを表に出して頑張って行こう。


 

0 件のコメント: