2012年6月10日日曜日

1対0のナイスゲーム!

今日はリーグ戦、戸木さんとの試合が有る。8時から練習を始めて軽くノック。内野も外野も基本練習。難しい打球も打たない。皆んなの動きを見ていた。
その後は、2ボックスでのフリーバッティング。ショウゴやショウダイはいい打球を飛ばしている様だ。それに比べて今は5年生がアモンも含めて、今一つ調子が出ていない。体重を残してコンパクトに振り切るだけだ。

10時前に終えてそのまま波瀬小まで移動。久し振りの小学校だ。2年後には廃校になって高岡小に併合されてしまうらしい。指導者も良くしてくれる人達ばかりだし、そうなってしまったら淋しいね。波瀬さんとお付き合いをはじめて、色んな大会にも招待して交流を広めてもらった。その頃から何度か夏の波瀬さんのキャンプに招待してもらった事が有る。
小さい学校ゆえに卒団生達との縦のつながりも強く、その時には中、高生達も参加していた。もちろん地域ぐるみでの大人達の集いも有り、スイカ割りや流しそうめんやアマゴの掴み取りや、お父さんが大好きなタル生も置いてあり、とてもフレンドリーな感じのいいキャンプだった。

着いてすぐ早めに食事をして休憩していると、もう第一試合が終わりそう。アップを始めて試合準備。先発は昨日はいいピッチングをしたショウダイ。スピードの緩急を付けながらピッチングの幅も広がって来ている。今日はどんなピッチングをしてくれるか楽しみだった。

1回、2死から10番に完璧なレフトオーバー。アツヤには言ったが、準備が出来ていなかった。ちゃんとマークしていれば捕れる打球だった。
この後、WPで2死3塁となったが、4番を三振。
2回にはヒット、バントの後、2死2塁で打球は左中間のゴロ。この時コフルは迷わずサード、カットに返して走者を返さなかったのがポイント。あそこでもしファーストに投げていたら1点は先制されていた。

3回も1番からヒット、犠打、WPで2死3塁となったが、ここも4番を抑えた。
4回にも先頭、四球から1死2塁。次バッターの時、2塁ランナーがスタート。この時はアモン、セイヤが「走った!」の声。後で聞いたけれど、ショウダイは外した訳ではない。けれどもその声が意識を動かしたのか、ボールは左バッターの外高くへ外れ、タカヤが3塁へ送球してアウトに取れた。
ここは左バッターだし、外れたコースも良かった。それと何よりもバックが大きな声を出せた事だね。

5回にもヒットから2死3塁。一番マークすべき10番だったが、緩急を混ぜて3-1から外低目のボールで9フライに抑える。
6回には1死2,3塁。戸木さんはそれまでも積極的にエンドランをかけて動いて来ていた。ここは1点は仕方無いからアモンには中間守備。それが結果的には良かったのか、左バッターの当てられた打球はショートライナー。アモンのグラブからはボールが半分見えたが、スタートしていたランナーも殺してDP。これも神戸に運が向いた大きなプレーだった。

攻撃では戸木さんの左のエースも緩急を入れて、スピードもまた速くなっている、ナイスピッチングを続けて、中々チャンスも作れない。
3者凡退を続けた4回、先頭のショウダイがセンターへライナーの初ヒット。様子を見ながら盗塁を成功させて2ストライクとなったが、フウジロウはセカンドへ転がして1死3塁のチャンスを作った。
戸木さんの内野はそれ程プッシュして来ないし、ショウゴなら転がせて1点は取れるだろうと思っていたが、バントを2度失敗。もう打つしかない。
その後ショウゴはセンターオーバーの2塁打。チャンスはこの回だけで後はすべて三者凡退。けれどこれで、貴重な先制点が入った。まだ1死だし、本当はこの後、もう少し後続の6年生が続いて欲しかったけどね。4番以下の打線がチャンスも作れない、もうちょっと考えてバントを試すなり工夫して欲しい。

1点リードで7回表。県予選では1点リードしながら7回裏にミスから逆転されている。ここは守備でも攻め続けるだけだ。
ここも2死の後、1番に追い込みながら左中間を抜かれたが、後続をしっかり抑えて7回を完封!

終わってみれば、7安打2死球を打たれ、1~7回まではすべて2・3塁までランナーを背負っているが、落ち着いてバッター中心に良く攻め込んで抑えたね。低めのボールも良く決まっていた。
タカヤのアップでの2塁への送球もいいボールが行っていたので、相手は警戒して2塁への盗塁を仕掛けて来なかったのも大きな要因だ。
来週も高岡さんとのリーグ戦が有る。またいいピッチングを期待したい。

2試合目の波瀬さんとの試合はショウゴで先発。前半はボールもばらつき不安定で、交代しようか、と思っていたが中盤からは落ち着いてくる。6回で2四死球だけだけど、もう少しコースの安定もスピードも欲しい。

2回にミスから先制されたが、バントで同点に追いつく。けれど中々チャンスが作れない。速くも無いボールに打ちに行き、内野フライが多い。4回にアモンのタイムリーが出るまでは本当に消化不良の展開。相手のミスや四球で点はもらったが、反省多き試合だった。メンバーが代わってもやる事は一緒。自分の役割は何なのか?ホームランや長打を狙うのか?試合に余り出るチャンスの無いミユやコウタロウがライナーのヒットを打っている。いつもの先発組は基本を忘れてはいけない。

昨日の下田さん、今日の戸木さんと、ショウダイ中心に良く守れていい試合が出来ている。6年生のバッティングも良くなって来たが、もっと率を上げて欲しいね。来週のリーグ戦も楽しみにしていよう。

0 件のコメント: