今日も朝は凄くい天気だったが、天気予報ではお昼から雨模様だ。昨日の県大会応援から一日。残ったベスト4は予想通りJBCさん、庄野さん、スモールさん、尾鷲さん。
5年生主体の鏡浦さんは惜しくも1点差で庄野さんに敗れたようだけど、3年生も入れた11人の5年生主体のメンバーで県大会に勝ち進んで来るなんて凄い事だ。監督さんの双子のお子さんも居るが相当な練習量だろうね。チーム作りには学ぶ所が沢山ある。まあ、神戸のやさしい??練習とは比較にならないだろう。
今日、最終的に残ったのはJBCさんと尾鷲さんで、その決勝戦、2回ぐらいでJBCが大きくリードしながら雨天中止。再試合となったようだ。
今年から、ピッチャーの投球制限が有り、バッター一人にでもピッチャーとして登板したら次の試合は登板できない。一日2試合以上ある場合は監督はとても難しい選択をする事になる。
例えば昨日の神戸の試合。ダイチが6回に交代して投げたけれど、次の試合には投げれない。こうなれば選手層の厚い所が断然有利になってしまう。鏡浦さんなんかはどう頑張っても2試合以上は出来ない。
尾鷲さんが、準決勝でエースが投げたのかは解らないが、来週の再試合となったらここはもう決勝戦1試合だけだからチームで全力で出来る。この雨天中止、再試合がどう影響するだろう。とても興味があるね。
今日の練習もいつもの様にアップ、キャッチボールから。ユウマはやっぱり腕が上手く回って来ないので、ボールの出どころが見えない。ピッチャーとしてこれでコントロールが付けば打ちにくいと思うけど、コントロールにはつながらない。お昼前にロングティーもやったが、大きく反り返ってしまう。これでは腰が回っている様で回らない。もっと時間が欲しい。フウジロウもバッティングではちょっと似ている。もう少し右足に体重を乗せて前で振り切ろう。
アモンは自分成りには一生懸命、前で強く振ろうと取り組んでいる。少しずつだけどその気持ちが有れば、強くなってくれると僕は思っている。
以前はひなたとキャッチボールするとふて腐れていたワタルは今日は違っていた。しっかり前に何度もダッシュしている。脇が開くのも少なくなった。
「最初からやっとけば、もっと上手く成れるのに。」とはワタルに言ったけど、大事なのは夢を思い描く事。イチローでも松坂でも、ダルビッシュでもいい。最初はサルまねでも良い。自分に出来る所から意識を持ってやれば少しずつでも近づいて来る。
今朝の新聞に菰野高校の野球部監督さんの記事が載っていた。
今、開幕4連勝中のオリックスの西を育てた監督さんだ。その監督さん曰く。「自分はこうなりたい、こんな選手になりたい!」と言う目的意識をしっかりと持つ事。当然、西はその大きな目標をしっかり持ち、自分で頑張って、夢に近づきつつ有る。
監督さんは指示するのでは無く、どうしたら良いかアドバイスを与えるだけだそうだ。後は選手が考えて取り組めば良い。自分で思い描いて取り組めば良くも悪くも必ず結果は出て来るね。
持論だけど、これはバッティングでも同じだと思う。バッターボックスに入った時に試合の状況やアウトカウント、ランナーの状況を考えて自分の打とうとするボールをイメージしていたら、、、、、何も考えずに監督のサインだけ見てバットを振るのと、どっちが確率高いだろう。少なくともボール打ちは少なくなるだろう。
また、野球以外で乱れたチームは絶対に強くならない、とも力説されていた。春夏甲子園を連覇した沖縄の監督さんは部員の朝の散歩の時間に道路や周辺のゴミ拾いをやらせている。
野球をやらせて貰っている、地域の人達に感謝して、チームメイトの為に自分も頑張ろうと言う気持ちで皆が頑張ればチームは必ず強くなる。
今日はお昼前から天気予報通り、強い雨が降り練習を午後からは休みにしたが、子供達のヤル気も少しずつ見えて来たし、また来週期待して頑張ろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿