今日はAチームは大会に出ていないので、Bコートでの練習だ。
先週は交歓大会で日曜は休みにしたし、土曜はスモールさんとの試合だったので練習としてはしていないのと同じかな。今日の子供達の動きはどうだろう?と思って見ていたが、キャッチボールでも今ひとつ・・・。ノックをやりだしたらゴロもフライも・・・・。
何人かは一生懸命やっている。声も聞こえるが、何でもっと気持ちを入れてやれないんだろう。貴重な時間を練習に来てくれるなら、何か一つでも持って帰って欲しい。まだ3、4年生だし、上手くなりたい!という強い気持ちが無いのかも知れない。大体皆が同じレベルなので目標や刺激が無いのかもしれない。人数が多いので誰かがやると思っているのか?
今だにボールを怖がる、よける・・・もうこんな事は卒業したハズだぞ!
今年の春先だったかな、Bチームの皆と野球教室に行った時、ひと昔前のプロの選手達が講師をやっていてくれて、その中で子供達からこんな質問が出た。
「ボールを怖がらない様になるにはどうしたら良いですか?」と。するとその元阪神の講師は「男なのにボールが怖いんだったら野球やめた方がいい!」。まあ的確な答えだ。
基本は出来ないのが当たり前だが、もうそのレベルはいい加減卒業してもらいたい。
ゴロもフライも完璧に捕れとは言わないしまだ出来ないとも思っているが、せめてボールに向かって来るぐらいの気持ちを見せて欲しい。
もっと誉めてやりたいし、怒るだけではダメだと思うが、誉めるところが今日は無かった。
まあグチはこの辺にして・・・・・。
キャッチボールでは、ユウマは全く腕が上がって来ない。上体だけが突っ込んで、基本の腕の返し方も忘れている。今日はもうこの状態では投げさせたく無かったので、ノックの間、ずっと別メニューでテニスボールでのシャドウピッチング。投げる力も打つ力も有るのだから、後は今の内にしっかりフォームを作る事だ。
最後に行ったロングティーでもタイミングさえ合えばボールは勢い良く飛んで行く。走りこんだり辛いメニューが続くけど頑張って欲しい。
今日、その別メニューで・・・って言った時に7、8人が手を上げたね。何をするとも言って無いんだけど、ネットを張ってイスを持って来たから見ている子は解ったんだろうね。ユウマが何をやらされるのか、マサタケはちゃんと理解していた。今日はミユもケイタもマサタケも同じメニューを少し。ボールセットの状態から内側ひねり、そしてトップから外側ひねりでフィニッシュの練習。何でもいいから「僕、やりたい!」って言うのはいい傾向だ。明日もまた何人かはやってみよう。
今日のロングティーでも最後に1ボックスが余ったので、おまけに2回目打たそう、と考えたけどアツシの声が一番聞こえていたので迷わず「アツシ、もう一回打て!」。オレも打ちたい、って何人かは言っていたが、打ちたかったらもっと声を出してアピールしろ! それが答えだ。 明日の子供達に期待しよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿