今日は奈良から山辺スーパーフェニックスさんが始めて来てくれた。神戸のうわさを聞いて連絡して頂き、試合をしてもらったが、「恥ずかしくない試合を思い切ってやろう!」と朝、皆に言ったけれど、内容は那智のタイムリー、涼介のピッチング、遼のHR以外にいいところが無い残念な試合だった。
1試合目、大貴は先発するのは解っているハズだが、ボール球が先行し1,2回は無死の走者を四球で出し、3回はショートEの走者、4回は内野のポテンの走者を全て盗塁などで3塁まで進められ簡単に5失点。エラーも悪いが、ボールが多くバックのリズムも悪い。
朝のアップからキャッチボールの動きを見ていると、大貴や孝弥、聖弥、将貴は動きが悪く、声を出して気持ちを入れようとか、そんな風にも感じられない。試合前から、「もっとしっかり試合時間に合わせて体と気持ちを準備しておけ!」とまた前と同じ事を叱ったけれども、やはり試合にその結果が出た。
いい当たりのヒットは大貴、遼、大智の長打だけで聖弥のポテンを含めて4安打のみ。1回に押出しの2点と遼のタイムリーの計3点だけで5番以降はノーヒットでその兆しも無い。何の収穫も無い試合だった。
2試合目は相手が5年生主体に変えたがさすがに風悟は安定していて7回、わずか67球1安打。
打線はこれも1,2回に相手のミスに乗じて5点取ったきり、後は遼以外はヒットなし。速くも無いピッチャーに全くタイミングが合わない。
3試合目は涼介が今までに無い球速で押し良く投げた。中軸打線にもヒットは打たれたけれど、球速で押していた。このピッチングが出来ればもっとチャンスも出てくるだろう。死球3個はフォームがゆっくり過ぎて体が開いた時に出ているようだ。内側を攻めれるのは魅力だし、フォームとコントロールをもっと安定させよう。ただ走塁ミスは頂けない。先週は2塁で、今日は1塁でチャンスをつぶして得点機会を失っている。こんなミスは恥ずかしいし、もっと集中、しっかり動こう!
この試合も3,4,5番のヒット3本(遼のナイスHR)と那智のタイムリーヒットの4本のみ。まずまずの当たりは右方向に出ているが、ヒットにならない。那智はナイスヒットだったぞ!皆も見習え!
今日の3試合とも、打線は大きな課題が残ったが、県大会はもう来週だし12月の最後の大会までもう2ヶ月も無い。バタバタしても始まらないし思いっきりやらせよう、と思う。どれだけ皆で集中していけるか!だね。
今晩には山辺さんからもお礼の連絡をご丁寧に頂いた。またこれからも交流して行きたい。
今日はリーグの総会もあり、いよいよ新チームの新人戦の組合せも決まった。昨年の今頃から皆が一生懸命頑張ってここまで来た。もう一度初心に戻って1試合、1試合、しっかり集中して頑張って行こう!明日の試合は期待しているぞ!
0 件のコメント:
コメントを投稿