2008年7月21日月曜日

根気のピッチング!

 今日も悔しさ、情けなさが消えない中での練習試合。
初めての飯南さんとの試合で先発風悟に伝えたのはしっかりコースをねらう事。
バッティングでは右をねらってライトフライでは仕方が無いのでしっかりセンターへ向かって振り切る事。
 約束通り風悟はヒットを打たれても7回まで根気強くしっかりコースを着いて2点に抑えた。初回からインコース中心に上下に揺さぶってボールも大体コースに来ていたようだし、後半は外のボールも混ぜて最後まで相手打線は絞りきれていなかったようだ。7安打されながら2点はナイスピッチングだろう。課題とすれば初回に昨日同様、高めを3塁打されて失点した事ぐらい。後の1点は内野エラーがらみだしこれは仕方が無い。課題だったサードも思い切って大貴に守らせたが、初回のSFバントも高いバウンドのゴロも素早く処理してピンチを広げない大きな守備だった。
 打線もゆるいボールのピッチャーに対してチャンスに集中してエンドランをからめながら効率よく得点。早いボールの1番に代わってからもフライを上げなかったのが良かった。ただやはり中軸以外は打球が弱い。
 2試合目は栗葉さん。
先発大貴には徹底してゆるいボールだけで、根気良く投げるように送り出し、再三2.3塁や満塁のピンチを背負いながら3点だけに抑えたのは大きな収穫。ピッチャーとしての難しいコースのバント守備も素早く対応してアウトにしていた。満塁での5直DPもラッキーだったが打たせる事が結果として良かったという事だし、後はバックがもっと集中して打者や状況に合わせた思い切った守備が出来ればもっと失点も抑えられると思う。9安打4四球で3点はバックも今日の大貴も上出来。
 問題はバッティング。緩急つけたピッチャーにわずか2安打2点では情けない。ヒットは遼と聖弥のみ。キャッチの肩が強いのでエンドランを何度か掛けたが、内野フライばかり!バント失敗やSFバントもピッチャーゴロばかり。いくら守備で頑張っても点を取らないと勝てない。
 守備もまだまだ問題あるが、やはりバッティングは勝つ為にはこのチームの大きな課題だ。夏休みの練習課題において平日練習には徹底してやろうと思う。みんなも家での素振りなどの練習はしっかりやり抜くように!!
 まだまだ悔しさは残るが、今日は風悟と大貴のピッチングが収穫。
特に大貴はもっとフォームを安定させてコントロールを着ける事が出来たら、早いボールは見せ球だけでもそこそこ通用すると思う。今日のピッチングを教訓にしっかり取り組んで行こう。

0 件のコメント: