2008年5月17日土曜日

公式戦初の敗戦

 今日のイオン旗杯大会。
2試合目の大三戦。初の敗戦となった。
1試合目の立成戦の5回に涼介を投げさせて、まあ行けそうかな・・と感じて涼介を先発させたが今日は完全に相手の打線とタイミングが合っていた。
1回に4点取られて2死となっても強くたたかれて頭の上を抜かれた。このバッティングは見習うべし!
風悟に連投させて逆転したり、されたり、5回に同点にして大貴に交代したがいきなり連続死四球で振り遅れながら外野に落とされて決勝点となった。
 今日の反省点
1・ピッチャー
 風悟はベルト付近のボールが多い。1試合目の立成戦でも同様で相手がミスしただけ。
スピードよりも、もっとコントロールだと言う事をもう一度しっかり頭に入れて頑張ろう!上体が突っ込んで腕が下がりボールが高くなっている。
 大貴もやはりコントロール。代り端の初球に9番バッターにいきなりワインドアップから入ってDBを与えたのが発端だった。
2・打線
 速くもないピッチャーに対して5ゴロ、フライが多い。バットを小さく振り切ってくる相手のバッターが今日は上だった。ただ8点は取っているだけにまあ、良く打ったと認めてやるべきかな・・
3・ディフェンス
 今日の敗因はやはり守りきれ無かった事。1回に先発で出した翔太も拳太郎も取れるボールを取れなかった。もっと思い切りが欲しい。外野の打球処理ミスでランナーを進塁させたり、前進ショートゴロを捕った大貴が1塁へ投げず、3塁ランナーを殺そうと悪送球して2点タイムリーエラー。パスボールでの失点やキャッチの弱さも目についた。しかしこれは遼の腰痛から孝弥に急にキャッチをやらせているので仕方が無い。これからは大貴との併用も考えて行こう。
ランナーがいる時のサードのショート寄りのゴロも大智は特に弱い。今日の2本の同様のタイムリーは止める事は出来なかったかな・・。
 一人のケガがチーム全体に影響してきているが、今日の敗戦を貴重な教訓として明日からもう一度やり直し!今まで勝ち続けてきたのでこれで一つ楽になったと考えるのも良し。
明日は、栗葉さんと急遽、練習試合をさせてもらう事になった。スモールさんも来るらしいし、今日の反省を生かせるか試してみたい。

0 件のコメント: