2024年11月22日金曜日

リハビリ訓練はちょっと足ふみ。。

 昨日は孫娘のひなたが見舞いに来てくれたよ。セントレアでの休みの日に1泊で帰って来てくれる。その着ているトレーナーには、バーニーズマウンティンドッグの大きなイラスト。今年に旅だったユウのお母さん、ジュピターに似ているイラストが描かれている。ジュピター、ママは今、12歳半を過ぎても元気で歩き、階段も登っている。ユウは早すぎたけども、本当に可愛かった。また一緒に暮らしたい、とは思うけれども、飼主の年齢が問題だよなあ。

ひなたのトレーナー。バーニーズは可愛い

 家のジャーマンシェパードのマーキュリーは明日が12歳の誕生日。僕が入院してからは、ヨメや娘がお散歩も行ってくれていて、元気に過ごしている様だ。僕が入院した日は家の中を探していたようだ。「父ちゃん、どうしたのかな。。」と探してくれていたのか。。明日も一緒に過ごせないけども、ケーキの残りをヨメが持って来てくれるだろう。ルタオのケーキだよ!マーキュリー。12歳おめでとう!

 病院のリハビリ訓練は今、ちょっと足ふみ状態。。足の方はかなり早い回復ぶりだが、まだ右足は弱く、杖をついての歩行が中心。それ無しではちょっと長い距離は難しい。まだまだ筋力が必要。もともとある筋肉なのに。。と思うが、半身不随に成ると、ゼロからだ。一つ一つ、脳が命令する指令を筋力に変えて足を動かしていく。まだかかるが、ゴールは見えて来る。

 だが、右手はまだ先が見えない。。手の可動域は右肩の肩甲骨も含めて、かなり動く様に成ったが、ヒジから先の指先までの神経がつながらない。目線の見えない所で指やヒジ周りの刺激を与えられても感じない。。何か触られているかな。。その程度しかない。現状では痛みやケガが有っても、感じない。目線の範囲では、そこへ手を出せるが、その感覚がつかめない。戻らなければ覚えていくしかない。それは大変だろうなあ。

 色々問題は有るが、生きているだけでもマシ。右手が不自由なままでも生きていける。そのままでも旅行にも行けるだろう。今は、左手で字の練習もしている。最低限の文ぐらいは書ける様に少しずつ。この前に新しいチームの名刺を頂いたが、あの文面全部は大体書けるようになった。もう少し、もう少し練習して行く。入院が来年に伸びても諦めずに頑張っていくよ。

0 件のコメント: