2024年7月13日土曜日

無駄な動きを一切無くせ!!

  今日は名張大会。お天気は少し心配だが大丈夫だろう。開会式は8時からの名阪スタジアム。僕は少し遅れて8時過ぎに着いたが、開会式は始まっていた。


 神戸の子達は一番ファースト側に並んでいたね。何人かの監督さんにも挨拶されたが、先週のプラスワン神戸大会で20年振りに会った下村君が来てくれたよ。この大会にも来ている富田さん。チームの代表さんには彼に写真を渡して下さい、とお願いしていた。ブログも見てくれた様だ。あの写真は本当に良く覚えている。チームメイトのお母さんが確か撮ってくれたと思う。思い出に残ってくれたら嬉しい。 

 今週は神戸大会終了後の七夕の深夜に愛犬ユウが旅立ちました。愛犬の事を話題にして申し訳ないが、家の中では太陽の様な存在だったユウ。40㌔を超えるその身体一杯で甘えて来るユウ。。ぽっかりとその大きな存在がいなく成ると本当に寂しい。息子の名前の一部を着けたユウ。先月15日に食欲が減ってきたなあ。。また今年も暑く成って来たし。。と思い病院で診察すると。。レントゲンでは心臓の裏の肺に大きなふくらみが有る。。これ以上の事は解らなかったが、普通ではない事は解った。それから暫くの間、薬を飲みながら元気に旅行行ったりして過ごしていたが、71日の朝には急に立てなく成ってしまった。そこから下半身不随に成り、高度医療病院も紹介してもらって行って来たが、それは僕が見ても厳しい状況だと言うのは解った。組織球肉腫が全身に点在し下半身のマヒもその影響だった。立てなく成ってからわずか1週間。余りに悪いその予後。。一気に旅立ってしまった。太陽がいなく成った家の中。本当に寂しい。本当に寂しいよ。。

今年の5月。富士山の西湖での2人。いつも一緒の2人が今はマーキュリーしかいない。。

 神戸大会が予定通りに終わってそのお礼もまとめも作らなければいけない。沈む気持ちの中で資料も沢山作り続け、後援頂いた教育委員会やその他へも今週11日には全部済ませて来た。もちろん全参加チームの皆さんへもお礼などを配信すませ、ホームページへもアップを済ませた。お世話に成ったぎゅーとらさんへもお礼に行く。今回はぎゅーとらさんから大会前に「もうお弁当のキャパを超えてしまったので。。」とも相談を受けた。2日間で250食以上は売れた様だね。良かった。後はプラスワン様への収支報告のみ。その資料も殆ど作成済で後はご父兄の皆さんが持っている領収書をその報告書に付けるだけ。今日はその資料も頂き、全ては完了。後は報告だけだ。 

 その神戸大会での2日目のリュウキのピッチング。それをバックネット裏から見ていて、これだけボールが高低、ワンバウンド、DBが有るのは、これはもうイップスでは無いか?と感じる様に成った。腕の振りもバラバラだ。以前にNHKでイップスを克服した横浜の徳山投手のドキュメントを見た。大阪桐蔭では春の選抜での優勝投手。彼がプロへ入ってのバッティングピッチャーのビデオを見てもまともなストライクが入らない。バッターの後ろだったり遠く外れるボールだったり、とてもバッティング投手にも成れない。。明らかにイップスと成り一度は引退も考えたが、自らフォームを修正し、それを克服した徳山投手はプロ3年目でプロ初勝利を上げた。そのフォームは徹底して無駄な動きを無くすこと。足を上げなくても150㌔を超えるスピードボールを投げる。リュウキにも共通する所があるのではないか。。とずっと考えていて監督ともLINEで話した。多くの人があれやこれや言っても意味がない。しっかり方向性を示してあげる事だ。

 まずリュウキは左足を高く上げる。そして左足を更に後ろへ流し、身体は立ったままで伸び上がり悪い時には右足がかがむ時も有る。下半身だけでもそれだけコントロールに影響する動きが多く有る。徳山投手のNHKの番組を見た時に、彼がイップスを克服したのはそれらの動きを全部なくしてしまう事だった、と言う。要は無駄な動きをしている間に腕を振る頃には「ストライク入るかな。。。」と思ってしまう事が多かったという。 

 矢印良かったら見て下さい ⇒ 徳山投手のイップスを乗り越えて  

 今朝、青山グランドでのアップの後のキャッチボールからリュウキのフォーム修正に取組んだ。今日は藤田コーチだったが、1試合目はリュウキで行くという。それなら丁度いい。少し時間をもらって、徹底的に無駄をなくすフォーム修正に取組んだよ。キャッチボールをしていても僕が取れなかったのは2球だけ。かなり球筋はまとまってきた。が、リュウキは全然納得していない様子だったね。清水コーチや真川コーチの所へ行くと「何か。。合わない感じがする。。」と言っていたようだ。それは自分が悪いんだよ!! 子供達が早めのお弁当食べてキャッチボールをしているリュウキの姿が見えた。また元のフォームで投げてる。。。「こら!!リュウキ。さっきまで何やってたんだ!!何教えたんや!!」叱ったよ!子供の意識ってそんなもんだろう。。。

 もう一度、試合が始まるまで徹底的にやり直す。途中からリュウノスケも受けてくれたが下半身をコンパクトにするだけでもコントロールは大体まとまって来る。後は腕の回し方も直して行きたいが、今日は無理だ。この状態でどこまで投げれるか試してみたい。続いて左足がクロスに入るイチも直したいが今日は時間が無かった。イチも足のステップを少し小さくして腕を真っすぐ振る方がスピードももっと出ると思うね。 

 そしてリュウキの先発で始まった厚生宮山さんとの試合。1番はセカンドゴロ。2番には四球を出す。。3番にはサードエラーで13塁と成ったが4,5番を連続三振。2回は何でもないピッチャーゴロをファーストへ緩いボールを投げてこれがワンバウンド。アキセは取れない。何でピュと投げない!!本当に情けないミス。リュウキは外野でもこういう事が良く有る。何度か叱った事が有るが未だに直らない。。続くバッターはファーストフライでランナーもアウトに成りDP。それでもまた四球を出すが、サードゴロで終えた。3回は三者凡退。4回は先頭を四球で出したが後続は何とか抑えた。4回60球の投球。まだまだ不安要素は大きい。課題は一杯有るがまずは方向性が少し見えたという事だろう。

リュウキは1回を無得点に抑えてベンチに戻ってくると「ピッチングが解って来た~」と言っていたがそんなに簡単な物じゃないよ。大体考えが甘すぎる。。本当に甘すぎる。今日はたまたまと思った方が良い。5回からはハルトに交代。先頭をDBで出したが、外野のナイスプレーも有ってゲーム。ハルトのボールは先週の神戸大会でも打たれたが、合わされやすいボールなんだろうね。しかも軽いボール。良く飛ぶ。もっと緩い、速いボールが必要。フォームも大きいのでもっと小さく、何より腕をもっと振る事かな。 

 そして2試合目の青山さんとの試合。先発したユウジロウは初回は5球、2回は9球、3回は7球とたった21球で3回を終えてしまった。初回にライトライナー、ライトゴロが有ったがフクトが好捕してアウトにしたね。四球なんかよりずっといい。リュウキはこのピッチングを良く見ていたかな。低目に落ちていくボールに徹している。何より低目のストライク。明らかに外れる速いボールなんて要らないよ。

 今日の2試合で良い打球が打てたのは4番レンのセンター越え、ショウトのレフト前、イチのセンター越え、リュウノスケのセンター前タイムリーぐらいでは無いかな。リュウキは良いボールのストライクを見送って低目のボール球に手を出して内野フライ、ゴロでいい当たりも無かった。 

 子供の野球は本当に難しい。今日はユウジロウは完璧だったが、これが2,3カ月経つとスピードが代わり合うチームが出て来る。リュウキもそうだが今の速いボールでも真ん中しか入らなかったらそこだけ狙われて長打を打たれる。春までのエースでもイメージを変えて行かないと夏には打たれる。緩い低目のボールが有ってこそ相手は考える。打ち損じもでる。速いだけのピッチャーでは必ずやられるよ。神戸大会でも優勝したMマリンズさんは速いボールの子は多くいたかな?そうでは無かったはずだ。 

 名張大会は明日につなげる事が出来たが、明日は奈良の前菜さんだね。かつては高円宮で全国優勝も経験しているチーム。10年以上前にその時のチームが伊賀大会へ来られていたが、誰一人として速いピッチャーはいなかった。緩い山なりのボールの子も多かった。それでも勝ち進んでいくんだよ。明日はそんな前菜さんとの試合。楽しみだね。明日も皆さま、よろしくお願いします。

0 件のコメント: