2024年6月23日日曜日

チーム力が上がって来た実感練習と思わぬ所で繰り返す出会い。

  今日は雨模様の予報だけどもグランドの状態はどうだろう。。5時前に窓の外は雨音が止んだのは解った。すぐに起きて外を見ると雨は止んでいる。すぐにユウ達を連れてお散歩に出かけたよ。蒸し暑いけれども風も気持ちいい。今日はグランドの練習見ながら、神戸大会の準備をお願いしている。

 8時半を過ぎてグランドに行くと、水溜まりはもう無いよ。マウンドからの3塁線寄りの一番緩い箇所も水溜まりも無くそれ程緩くはない。練習前から子供達や父兄が少しは水抜きもしてくれたとは思うが、それにしてもいい状態のグランドだった。このままでも試合出来るよ。

グランドに水溜まりは無い。Bコートで練習中。

 今日はお父さん方には大会の小学校グランド、4会場へ石灰を配達して頂く。朝の内に各チームとも連絡が付き、練習場所の方へ配達してもらった。バックネット裏ではお母さん方に、大会要項も製本出来たので、各チームへの要項発送準備と開会式で参加チームへお渡しする要項やメンバー表を袋へ詰めて用意してもらう。今日は領収書まで準備が出来なかったので、4年生の各会場で受付して頂く準備は来週までにそろえて各会場担当へ届ける様にしよう。

 今日はそんなお手伝い頂いたお母さん達。朝から練習終わりまで楽しくバックネット裏でいてくれたね。お茶当番はいらないが、こんな風に子供達の練習を見ながら歓声を出し、おしゃべりしている時間は子供達にとっても有りがたいのでは無いかな。甘えん坊の子供達はスライディングですりむいたりすると、お母さんの所へ来て治療してもらっている。逆に見た事もない方にはちょっと失礼だとは思うが、子供達は何を望んでいるんだろう。。と感じる。今日も大会準備も含めてお父さん方も沢山来てくれていました。本当にありがとうございます。

 今日は夕方5時前にもう練習終わりだよ、と言う様に少しスコールが降ってくる。今日は1日練習は無理かな、と感じていたがしっかり1日練習出来たね。昨日の決勝は力及ばずだったが、準決勝での延長タイブレイク戦8回を勝てたゲームは子供達にとってはとても大きなプラスに成ったのでは無いかな。それはご父兄の皆さんも同じ思いだろう。その場にいた事を嬉しくさえ思う。土曜日だったし仕事を調整して応援来てくれたご父兄も多くいたのでは無いかな。今日の実の有る練習を見ていてもチーム力は上がって来たかな、と感じる。昨日に失策したアキセのプレーでは今日も何度かボールがこぼれる場面が見られた。だから試合でもそういうミスが出てくる。直して欲しいアラタの捕球姿勢は今もフライキャッチは左肩の上。それでは目線が行かない。落球の原因はどこに有るんだろう。ゴロに対しても左足を大きく引いて待つ。前に出て来れないのでセカンドの緩いゴロでは間に合わないよ。そういう所はしっかり直して欲しい。秋からは新チームの主力に成らなければいけないんだから。

 そんな中で、センターのキッカ。まだまだガサツで良く簡単な所でボールを落としたりするが、センターでのボールを追う速さはとても魅力だ。肩も強く成って来た。いい返球も帰ってくる。バッティングでも左足が後ろへ回らなく成って来た。速いボールでもライナーを返せる場面も見えて来た。とても楽しみだよ。

 昨日の試合、無死満塁でサードゴロをベースを踏んで1点入っても一番安全な方法を取ったユウジロウ。普通はホームゲッツーを狙うだろうが、遠い昔にとても強かった豊浜さんとの試合を思い出した。あの時も同じ場面で、打球はサード正面。サードはバックホームを狙ったがボールがそれてオールセーフに成ってしまった。ベンチからは「何でベースを踏まない!」と声が何度か飛んだが、それは結果を見てからの勝手な批判だよ。僕も心の中では思ったが、後でその選手に聞くと「バックホームでDP取れると思ったから」と言う。それも正解だよ。ユウジロウらしいプレー。結果は1失点で済んだしこの後の逆転にもつなげる事が出来たんだから。今日のサードのキツイ練習を見ていても生き生きしてるね。動きも吹っ切れてとても良く成った様に感じた練習振りだった。

 昨日はストライクが入らなかったイチ。今日の紅白戦での登板ではずっとそのフォームを見ていて、三塁側からは腕の流れが少し大きいかなと感じる。投げるトップの位置ももう少し高い方が良い様にビデオを撮っていても感じたので、「出来るだけ後ろを小さく、トップを少し上に自分でタイミングを合わせて、、」とイチには伝えたが、そこから少しコントロールは定まって来た。スピードもまだまだ出ると感じる。ランナーを出してから少しコントロールは乱れてしまったが、フォームをしっかり作って行けば大丈夫と感じる。

 お昼前に櫛形へ行くと、松阪ファイターズさんとの練習試合途中で外野のサッカーゴール付近にイスを置いて観戦していた。するとすぐ近くにおじさんがいて試合を観戦している。子供達のお爺ちゃんだろうな、と思っていたが、そのおじさんから声をかけられた。「上平さん、、昔一緒にツーリングなど行った。。」フクト、カイトのお爺ちゃんで、以前にもお会いしてフクトのお父さんが神戸OBだった頃に父兄として来て頂いていた方で、その時には僕が世話に成る少し前の時代。懐かしい指導者の方々の話も出る。フクトのお母さんからはフクトのお父さんとバイク仲間?と聞かれた様な記憶は有ったが、まさかお爺ちゃんとはね。そこから数えるとおそらく30年以上前の話だ。僕が津に来て1,2年の頃だと思う。まだ30代後半の今では思い出せない程の昔だ。人の人生はどこでつながっているか解らない。写真は1992年11月の曽爾高原へツーリングに行った時のが残っていた。1992年と言えば津に越して来て2年目の頃。僕はまだ30代後半。2列目の一番端だ。。若かった。。佐々木さんはいるかなあ。。解らない。

 今日はユウジロウのお兄ちゃんナオタロウ、卒団生のタイキやケイトが来てくれてずっと練習に付き合ってくれていた。今日は本当にありがとうね。この子達とも年月が経ってまだ生きていたら、どこかで出会う事も有るかも知れないなあ。。まあ解らないだろうけども。人生はそんなもんかも知れない。来週もしっかり大会準備と練習をやりましょう!来週も皆さま、よろしくお願いします。

0 件のコメント: