今日は津リーグの納会が空けて河曲ライトエースさんとの練習試合。秋季大会に参加頂いてその後の連絡などで練習試合のお願いをした。今日は河曲さんは硬式の体験などに行く子が2人ほどいるそうで、人数も少なく今日は午前の2試合のみの予定と成った。そんな連絡の中で少し驚いたのは、今の監督さんは僕が10年前に退職した会社の同僚だった事。今も彼は社名は変わったが同じ所で頑張っている。その昔に河曲さんと練習試合で神戸に来てもらった事も有ったが、あの頃は選手も多く、そして驚く事に僕の高校の後輩が監督をされていた。ホンダ鈴鹿の硬式野球部に所属する彼は同級生の数人も覚えていてくれたね。あれから何年経ったのだろう。
8時頃に神戸に行くともう河曲さんも来られてアップを初めている。試合は9時開始予定で予定より少し早く始まった。1回表の攻撃、先頭リュウノスケのセンター前ヒットから始まる。ノブトラはセンター越えの2塁打。ソラのセンター前、フウタも左中間2塁打、シュンもレフト越え2塁打が続く。その後もヒットは続き、ミスでの出塁も有るが、不調だった子達のヒットが出たのは良かった。
先発したノブトラは1,2回を3者凡退に終えてリュウノスケに交代した。続けて始まった新チームの試合。先発フウタはこの所のピッチングから見ていても力みが見えて来てコントロールがもう一つ。力んで真っすぐ入ると打者もタイミングを合わしやすい。1回の表は先頭四球からレフト越え、ライト前、センター前などヒットが続き5失点。これは大きな反省点だよ。力んでいい事は大抵無い。腕の振りも小さく成って来ている様に感じた。後ろのトップを決めてそこから同じ腕の振りで真ん中低めを狙う。それを徹底して欲しい。
3番に入ったシュンはレフトへ4本のヒット。もう少し広角に打って欲しいが、ヒットが出ただけでも良しとしよう。4番ソラは四球とライト線2塁打。このライトの打球は良かった。そして最終回での守り。ライトのアキセの頭上を越える打球。この打球にセンターのソラがカバーに入り2塁で止めたプレーには少し感心した。逆転して点差も開いた大味な試合の中でも中心選手が手を抜く事なくカバーリングに来たのはナイスプレーだった。こういうプレーをこれからも大事にして欲しい。シュンも2イニングのリリーフの中、一つ四球は有ったがストライクを入れる大事さは解って来たのでは無いかな。今の時代、少年野球でも速いだけでは打ち返される。今年は特に夏以降のノブトラの投球を見ていてそれを感じる。春までは何とか通用してもそれ以上は通用しない。低目のコントロール、時には相手バッターの様子を伺いながらゾーン全体を使った投球、それに合わせて緩急を使ってのピッチングがとても大事に成ってくる。大変難しいけれどもフウタのいい時は低目中心の力の抜いたボールが多い。力を入れれば入れるほど、バッターにとっては合わせやすいボールに成るよ。
試合は12時過ぎに終わり、午後からは2ボックスでのフリーバッティング。その後は紅白戦を行いながら3年生や来年から入団予定の子もその弟くんも打席に入って楽しそうにプレーをしていた。結果は新チームの2-1での勝利。新チームはソラもそろそろ投げる事も出来る様に成って来た。まだ入団間も無い5人目の5年生ソウタロウもバッティングも守備での動きも良く成って来た。それに何より足が速い。後は4年生のレベルアップだね。
紅白戦、シュンとノブトラの対決。 |
今日はそんな間に新チームへ向けた指導者ミーティング。新年度でのチーム体制もほぼ決まり、また25日の新チームの発足会で皆さんの前で報告していきたいと思います。来週18日は宮山さんとの交流戦です。今年最後の交流戦と成ります。しっかり楽しめれば良いかなと思っています。来週もよろしくよろしくお願い致します。
0 件のコメント:
コメントを投稿