2022年10月8日土曜日

まだまだ課題一杯の伊賀大会。

  今日は伊賀大会。過去には3連覇している大会。その3連覇の最初の年はカツミがいて、今年甲子園に出た5年生のハルトやカツミと同じ高校で頑張るマナヤがいた。その決勝戦は栗葉さん。それまで桃園さん、高茶屋さんと津のチームを制しての決勝戦。初回に先発ピッチャーが乱れて失点。カツミがリリーフして途中点は取られたが7回裏、3点ビハインドのまま来た。コウセイも出ていたね。時間のある方は過去のブログですが読んでみて下さい。

 2016年8月 ⇒ 7回裏2死3点差・・伊賀大会まさかのミラクルV!!

 今日は7時に集合して出発。いつもなら真夏の一番暑い時期だが、今年はグランドの都合が有ったのかな、この時期に成った。試合会場の青山グランドは本当に久し振りだ。桐ヶ丘の団地を登って更にずっと登っていく。昔はその途中の空き地の様な広場でも試合を組んでいた。開会式ではグランドの下の空き地に車を止めてピストンする様な事もしていた。いい時代だったね。

 グランドに到着して会場の奥のBコートへ長い距離を歩いていくと、桔梗さんが来られて「今日はBコートのコンディションが悪いので反対側にコートを作っています。」そこからグランドを横断してやっと着いた。今日は他の会場でも出来ない所が有って、急遽この青山グランドでも3面のコートを作っていた。

 アップしてキャッチボール。今日はリュウノスケが修学旅行でいない。キャッチはまだ足が痛いかな・・5年生のハル。特に細かなリードは無理だと思うがとにかくノブトラのボールを捕ってくれたらいい。その初回の攻撃。ノブトラのヒットは出たが無得点。その裏、2三振の後、ショート、サードのエラーから四球で2死満塁。6番の打球はセカンドベースよりの当たりそこないの打球だったが、ショウトが捕って投げたが少しそれてファーストのリュウキも取れない。3つの内野ミスで1失点。仕方ないね。。

 3回からはノブトラのボールに相手の打線は完璧に合って来ていた。ファウルでもしっかり振って来ていて真後ろへボールは抜けている。タイミングが合って来ている証拠だよ。3本の長打で2失点。4回も長打で1失点の後、ショートゴロが、少しファーストへの送球がそれたがファーストのミットに入って落ちるミスで2失点。最後の球際がとにかく弱い。

 打線は4回、ノブトラのヒットからハルのセンター越えなどで2点。ハルはキャッチでも真後ろへの小フライを飛び込みながらキャッチするナイスプレーも見せている。後ろへ抜けるボールもなかった。良く守ったよ。6回にはノブトラのヒットとやっと芯に当たったシュンのレフト越えで2点。その後もフウタが出たが、最後は2塁からのエンドランでの走塁ミスで3塁ベースに戻れずゲーム。プレーとしては最後は惜しかったが、これは痛いミスだよ。残念な結果とは成ったが仕方ないね。2塁への盗塁でもスパイクのひもの結び方でもスライディングでも大きな反省点があるフウタ。しっかり覚えていこう。

 次の試合は負けチーム同士での60分ゲーム。大味なゲームには成ったが3年生もみんな出る事が出来た。アキセの盗塁にはベンチや後ろのお母さん方からも歓声が上がる。2塁が遠いねアキセ。もっとしっかり走れ。

アキセ、打てよ!

 試合を終えてすぐに神戸に戻る。時間はもう3時半頃を回っていたがそこからバッティング練習。ここではフウタが投げて、ずっと後ろで見ていたが腕が真上から振り出すとコントロールが乱れるが、頭を残して少しサイドの意識から、というといいボールが真ん中低め、外一杯などに入っている。このピッチングならいい。真上から振り出すと頭も下がってしまう。少し横の意識で十分だと思うね。この時にはスパイクのひもも、シューズの上までちゃんと通されていた。最初からちゃんとやればいいのに。投げれないソラはバントで出ようとするが、故障してからシートでのバントでも成功したのを見た事がない。それではとても試合では使えない。普通ならもっと出来るはずだ。きちんと3塁線を狙えるはずだよ。出来ないなら左でもいい。ゼロからやり直してもいい。もっと真剣にやって欲しい。

 伊賀大会は残念な結果とは成りましたが、明日の練習試合もキャンセルして明日は練習。それぞれに課題がある。新チーム、今日は1本出たがシュンも投打とも課題一杯。中軸とならなければいけない4年生達も課題一杯。フウタもハルももっとレベルを上げて欲しい。しっかり明日は練習しよう。今日は早朝からありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: