2018年11月23日金曜日

ドッチビーは難しい~

 昨日の8時前に携帯が鳴る。
長浜の湖北の監督さんからだった。今週は長浜の天気予報もずっとチェックしていて木曜は雨から夜半曇り。23日の朝方も雨マークが着いていた。雨量はそれ程多くは無いようだが風がかなり強そうだね。。それでも朝方には上がるだろうし大会はやるだろう、と思っていた。

 電話はね、予想以上に雨も降って明け方まで雨も有りそう。風も強く雪も流れてくるかも知れない状況なので、、23日は中止にするとの事だった。仕方無いね。

 新チームで参加予定の大会。朝の神戸のグランドで練習に成った。19人全員揃っている様だ。この子達も出席率は良いようだね!
 元気に長いアップをこなしている。アップが終わればチームに分かれて鬼ごっこ。楽しそうに走り回っていた。

 暫くあちこち用事を済ませてお昼過ぎにカメラも持って芸濃体育館へ。Bチームの3年生達とスケジュールの空いた6年生達がドッチビーの大会に出ているからね、そこそこの成績は残してくれるだろうと思っていた。
 ところが体育館へ入ると皆が出てくる。。どうも6年生は全部敗れたみたいだね。お母さん達もかなり気合は入っていたようだが笑いながら残念な表情。まあ、仕方ないかな。慣れない競技だろうし練習も出来ていない。大体のチームは試合前に体育館の離れの大部屋で練習しているけれどもお父さん方は審判で出てもらっているので練習も出来なかった様だ。今度からはそんな対応も考えてあげないと、と感じた。

 神戸に戻って新チームの練習。シート形式でのバントやセフティーの練習。守備で言えばまだベストメンバーのシフトも決まっていない状態だろうか。セカンド、ショート、サードの動きはまだまだだ。特にセカンドはまずメインを作る事からかな。

 セフティーはまだ良いとしてもバントはね、もう少しバットを目線で構える意識を持たないとまだまだだ。それに相変わらずボール球に手を出す子が多い。エンドランでは無いんだから。

 キャッチをしていたダイチ。送球の時に肘を軸に上から真下に振る。そのトップの位置も低い。身体も前に流れる。それでは速いボールは投げれない。ピッチャーへ返すボールは大体山ボールだ。トップを上げて肩、肘を上手くひねる意識で投げれるように。今日はそう手振りを交えて教えると、ハイと答えていた。

 身体は小さいが大きなスイングのエイト。監督が投げるボールには脇の大きく空いたスイングでは打てないよ。もう少し脇を締めなさいと言った。するとインコースのボール、振り遅れてもライトへ持っていける。次の打席の左中間の打球もいい打球だった。スイングは力よりもどれだけバットの芯の近くで捉えれるか、だよ。シュンスケなんかはインコースでもグリップが身体の近くで回って行くのでそういう所が上手い。

 明日は新チームは湖北さんの大会参加。25日は新人戦。いい結果を期待したいね。
6年生達は神戸で練習。体験の子達も来る予定なので一緒に練習しよう。今日も風の強い神戸のグランド、寒い中ありがとうございました。校舎の陰ではご父兄の皆さんが応援の練習もしてくれていましたね。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: