2016年9月28日水曜日

モモとマーキュリーと野球観戦

 久し振りの野球観戦。。
と言っても夕食食べてモモ達と遊んでテレビを着けたら衛星でマジック1の日本ハムの試合をやっていた。先発は大谷。もう4回ぐらいだったが日ハムが1-0でリードしている。
大谷はノーヒットに抑えていてバッターは5番の森。高校時代に甲子園で藤波とバッテリーを組んでいた選手だね。
 ストレートをフルスイングされてライト前にヒットを打たれる。

 思い切り振ってくるバッターが多い西武の打線ではストレート狙われたらまぐれ当りでもHR有るかも、と見ていたが、そこから素晴らしいピッチングだったね。
カーブかスライダーでカウントを取りインとアウトの速球、又は外よりのスライダー。ほとんどのバッターが的が絞れず当てるのに精一杯どころか三振の山。8回まで15三振。

 スライダーの切れで言うと数年前のワールドベースボールクラシックで見たダルビッシュのスライダーは今日見た大谷のよりも横にもっと流れる、絶対に打てないと思える凄いボールだった。

 今日の試合の流れで気に成ったのが9回表の日ハムの攻撃。
大谷は三振で8回裏を切ってベンチでしばらく休み、2アウトに成ってベンチ横に出てキャッチボールを始めた。すると2アウトからランナーが出る。続くバッターも粘ってライト線にヒットで1,3塁。
次のバッターは倒れて大谷はマウンドに上がったが気に成るのはその精神状態。

 もちろん追加点は一番有りがたいだろう。でもこんな時のピッチャー心理ならキャッチボールを始めてさっさとマウンドへ行きたかったように思うな。
9回裏の大谷のピッチングはそれまでとは少し違っていたね。1アウトから外高目に外れるボールが続き初めての四球を出す。体がファースト寄りに流れていたし力が入って来たんだろうね。
 それでも西武のクリーンアップに回る前に打ち取ったのが良かったね。最後のレフトフライも力の有るバッターなら、ドッキとするコース、打球だろうね。

 日ハムの優勝が決まってお風呂に入り、上がって来てチャンネルを回すと巨人の試合をやっている。延長10回同点?半分ぐらいは新しい選手が目立つ中日に?
沢村の投球にも、先の大谷のピッチングからすると、何とも。。。キャッチの構えてるところに何球行ってる?それにあのセットのやり方は普通なら全部ボークだよ。子供達の見本に成る野球を見せて欲しいね。1,2塁間に打球が抜けても動かない一塁手。いったいいくら年棒もらっている?エラーもしていた。
 見る気無くして切ったよ。

 でも大谷のピッチング、素晴らしかった。2,3日前かな、どこかのチームは1点取る為にスクイズしていたね。その1点で勝ったんだから。打つだけの見せるだけの野球は面白くも何ともない。
久し振りにプロらしい試合を見てちょっと興奮した夜でした。

0 件のコメント: