2016年6月12日日曜日

見えた気持ちと、つながって来た打線。

早朝の小雨の中でのお散歩
今朝はやっぱり雨。それでもまだ小雨だったしマーキュリーを連れてお散歩。そしてモモも。ちゃんとトイレもして朝ご飯も食べた。まだ雨。それでも今日の大会はこれぐらいならやるだろうからと、準備して出かけた。

 子供達も皆揃っている。
時間通りに出発して鳥羽の会場を目指して高速を走っていたら携帯が鳴った。
鳥羽は雨が強くて出来そうもない。伊勢の宮山小学校に会場を変更するから、と。事前に雨でそうなれば会場変更も、とは聞いていたがその通りに成った。

 宮山さんの会場は朝方も全然問題無し。四方を小高い山に囲まれているのもお天気の違いがあるのだろう。
昨日は本当に情けないアップだったが、今日のこの宮山小での皆のアップは違っていたね。
皆良く動けていた。辛いダッシュも動こうとしている気持ちは見えた。
これならいい!子供達にもそう言った。いい試合を見せて欲しい。
 
 予定より少し遅れて1試合目が始まり、2試合目もほぼ予定通り試合が始まった。
対戦相手は宮山さん。いつも監督さんや皆さんには大変お世話に成っているチーム。
マナヤで先発させたが1回2死から四球。続く高いバウンドのショートゴロはアウトに出来ず1,2塁。
5番バッターにもボールが先行し、何とか2-2のカウントに成った時、ハヤトには「動いてくるぞ」と注意をした。ハヤトも準備は出来ていたと思うが、少し慌てたのか握り直して投げた送球はファウルライン側にそれソウイチロウは捕れない。送球エラーで1失点。
 そしてまた四球で1,3塁から1塁ランナーがスタート。いい送球ならアウトで3アウトだろう。
でも送球は高くマサトは捕れない。その送球はリュウガの前でバウンドしセンターも超えてしまった。ハヤトの送球エラー2つでいきなり3失点。

 止めれなかったセンターも悪いけれどもあの送球と守備位置なら誰も止めれない。ハヤトはミスの後の頭の整理が出来ていなかったね。最悪2,3塁に成っても良かった。
 以前の白山さんとのリーグ戦で滅多にしないパスボールから同点に追いつかれ次の投球も整理がつかないまま牽制も入れず、スクイズを決められていた。あの時と一緒でミスのリセットと次の確認が出来ていなかった。これから乗り越えるべきハヤトの課題だよ。一つ冷静に成って考えて次のプレーに入れば何でもないよ。

 2回にマナヤの四球からソウイチロウの内野ゴロからミスを誘い1点。尚無死3塁でハルト。まだ宮山さんの1番もそれ程まとまって来てはいない。1球目は待てで、その後様子を見てセフティーのつもりだったが、ソウイチロウは間違ったんだろうね。飛び出してしまう。
 3回にコウセイのレフト前からマサトから四球、ミスなどを誘い無死満塁でリュウガ。
リュウガは高いバウンドのピッチャーゴロ。コウセイのスタートも遅かったがエンドランでも無ければセーフは難しいかな。カツミもショートゴロでDPに成らなかっただけ良かった。
 その後、2死から4番マナヤはライト前に返し貴重な同点打と成った。

 同点と成ったその裏もマナヤは先頭に四球。1死3塁と成ってヒロトに交代。
速いボールで2-2まで追い込む。タラレバだけども速いボールで押していたし高目を攻めて欲しかった。低目の速球を上手く拾われて右中間。これで1点勝ち越されてしまう。打たれたのは仕方無し。次はインハイを攻めろとハヤトには言った。

 もう時間切れが攻める5回表。
1死からハヤトが死球で出て盗塁。それでも2死と成ってカツミ。カツミは低目のボールを空振りし追い込まれながら3球目の高目をセンター正面へライナーの打球。下がっていたセンターも突っ込んで来たがグラブの先に落ちて貴重な同点打。
 盗塁も決めて今度は2死2塁から4番マナヤ。マナヤも追い込まれながらライト前に落ちるラッキーなタイムリーと成ってやっと1点勝ち越した。でもこれは打ち損じだよマナヤ。

 その裏2,3番をヒロトは打ち取り2死で先ほど打たれた4番。ハヤトはインハイに構えている。ボールも少し甘いぐらいだろうが高さが良かった。押し込んでサードフライでゲーム。
何とか痛いタイムリーミスを取り返せたけど、攻撃では攻めきれない打線もまだまだ。1-3塁からファーストランナーだったヒロトの2塁への盗塁アウトも大きな気持ちの油断。全力で走っていたら苦も無くセーフだよ。もっと必死で走れ!!

 食事を挟んで次の試合を待つ間に雨が強くなりあっと言う間にグランドは水びたし。
それでもここのグランドは神戸のグランド並に水はけが良いようだ。
少しすると雨も止み、1時に成って試合続行するか、との判断と成った。
その後、大降りする事もなく、宮山さんや他のチームの皆さんもグランド整備をして頂いて少し遅れただけで試合が再開出来た。

 新星二見さんもしっかりしたチーム。朝にこのグランドに来て二見さんの選手達がキャッチボールを始めている。その投げるフォームを見ていると、小さい3,4年生の子達もちゃんとボールを持つ手の後ろのトップを耳の後ろに来るようにしっかり決めている。手首の向きも。
神戸の子達も本当に苦労するが基本のところをこの子達は指導されてしっかりその様にしているね。
 試合開始前に子供達にも聞いた。
「お前たち、二見さんのキャッチボール見ていて何か感じたか?」
誰も答えない。どんな投げ方?どんなスイング?しっかり見ていい所をしっかり吸収して欲しい。

 先発は先の試合に続いてマナヤを先発させた。とにかくフォームを作って欲しい。自分の身体でどうすれば良いか感じて欲しい。
1回はヒットを打たれても抑えたが、2回は先頭に四球。1死の後、また連続四球で満塁。それでも四球さえ出さなければと思っていたが打球はセンターより左中間手前の打ち取ったフライ。
ハルキは捕れず、1失点。
 ラッキーだったのはフライだしランナーは戻っている。僕もセンターフライと思った。ハルキはバッターごとのポジショニング、そして何より打球へのスタートをもっと意識しよう。

 打線は左ピッチャーに1,2回、ランナーを出しながら攻めきれない。
3回にハヤトのレフトへのヒットから盗塁。ハルトが送って1死3塁からカツミはエンドランを決めてくれて同点。
2死からマナヤもやっと打球がレフトへライナーで飛んだ。ソウイチロウも四球で続き次の初球にユメトにエンドラン。ユメトの打球はセカンドカバーから戻ろうとしたセカンドの逆を突くセンターへのタイムリーと成って貴重な勝ち越し点が入った。やっぱりユメトは思い切りがいい。ただ普段からもっと気持ちを出して欲しいね。いいバッティングが有るんだから。

 4回には当たって来たハヤトの左中間のライナーが抜けて行きHRと成ってこれも貴重な追加点と成った。
時間切れの5回。ヒロトは先頭四球からファーストのミスも有って2死2,3塁のピンチには成ったが最後をサードゴロでゲーム。今日はソウイチロウのサードも良く動けていたね。
 ヒロトは4回にマナヤが先頭四球を出し、盗塁などで1死2塁と成ってからヒロトに交代し、イヤな1番バッターに回る前に後続を切ってくれたリリーフも良かった。
これからこういうパターンの継投が増えるかも知れないね。本当は1人で完投して欲しいけど。

 今日の2試合、ハヤトの送球ミスから始まったが3,4番中心に良く返してくれた。2試合目はハヤトのバットでチームを引っ張り逆転につなげた。ヒロトの2試合のリリーフも良かった。
この神明大会は来週の予備日と成っていた19日に2日目日程が行われるが津地区の労金予選が同日に始まるので両方には出場は出来ない。残念ながら神明大会は2日目には参加しないという事にさせてもらった。
伊勢地区においても19日はリーグ戦日程だし、伊勢で勝ち残ったチームも同じような対応に成ると宮山さんの監督も言われていた。おそらく土曜授業などの影響で多くのチームが日程には苦労しているだろう。
楽しみにされているご父兄の皆さんにも申し訳ないが今回は仕方無し。
今日の雨の中での2試合、良かったところを次の予選につなげれるようにしっかり頑張りたい。

 昨日には以前に皆でぎゅーとらさんで募金活動して集めて頂いた熊本への募金の受領書が届いていました。少しでも被災された方の力に成れれば嬉しいね。
ご協力頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
 
 また卒団生のご父兄の方々からリーグ戦優勝のお祝いも頂きました。
Bチームのティーボール全国大会出場にも。
皆さん、本当にいつもありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いします。

 

2 件のコメント:

宮山 出口 さんのコメント...

神戸スポ少 上平監督殿
神明大会にての戦い、ありがとうございました。
早速ですが・・・今年1番の悔しさです。(笑)
詳しい内容は我が宮山HPで語りました・・・。
また交流(対戦)よろしくお願いします。
息子も帰って来てからかなり考えてましたし少し前のJBC戦を超えて今回の神戸さんが1番悔しいと
言いましたので親子で悔しさ共有できました(笑)。
誰も怪我無く体調壊さずで神戸っ子も元気に登校出来ましたでしょうか?
早く団員を20名以上にして今年中に神戸さんとまた対戦したいです。
長文になりましたがグランド整備もありがとうございました。
                               

yasuhiro さんのコメント...

宮山 出口さま

先日の神明大会、グランド準備から色々と本当にありがとうございました。
前半は神戸のチームのもろさと後半は少し粘れていいところが出てきたかな、と思っています。
いつもはもろさのままで終ってしまうんですけどね。
1番くんはあの3番キャプテンへの投球が一番悔やまれるでしょうね。
低目を空振りして2ストライクだったと思います。その付近にコントロール出来ていればライナーは無かったと思いますね。ピッチャーは緩急も大事ですがやはりコントロールでしょうね。
10番は時々勝負ところで仕事をしてくれます。
逆に宮山さんの10番へは前の打席で低目を拾われていたので、どうせ打たれるなら高目で押せ!と指示しました。
子供達は今週も元気だと思います。
今後ともよろしくお願いします。垣本監督にもよろしくお伝え下さい。
ありがとうございました。