2016年5月5日木曜日

ハルトのナイスプレー!

 今日は神戸で有馬さんと練習試合。
グランドは昨日に整備しているけれども外野の雑草も伸びて来ている。また草刈をしないと。。と思いながらグランド均しをしていた。

 有馬さんは8時過ぎには来てくれた。アップして9時前には試合開始。
でもね、そのアップからキャッチボール、トスを見ていると。。。
声は出ない。ダラダラ。。チーム全体がそのように見える。どこまで気持ちが入っている?
ヤル気を出して声を出しているようにはとても見えない。注意しても下を向く。それでは次に何もつながらないよ。今日は10人しかいない。ベンチは一人だけ。

 子供達を集めて、またいつもと同じ事で叱る。
僕らが望むのは一生懸命やる事。野球が巧い下手では無くてそんな気持や姿勢を見せてくれる子を使いたい。応援したい。その基準でスタメンを決めた。

 先発はヒロト。いつも後半に崩れるパターン。今日は最後まで投げさせるつもりだがどこまで修正出来るだろう。
1回に2死からショート前ボテボテの高いゴロ。練習した通りにハルトはダッシュして来て捕球してファーストへ投げたが中途半端な距離で迷ったのか2バウンドに成る。マナヤは捕れない。ここは後は送球だけだ。一つ成長出来た。
 その後の初球にランナーは盗塁。ここは今までで一番のタイミングでハヤトはストライクをセカンドへ送球しベース手前でアウト。これは完璧だったね。

 ヒロトは2回に1死から内野安打とヒットの後、スクイズで1失点。ここは仕方ないけどバックも含めてもっと積極的にポジショニングも、攻め方も徹底出来たら。。と感じる。
ヒロトは7回まで6四死球。これは多過ぎ。ハヤトが盗塁を止めてくれたのが一番大きいが1失点で終ったのが不思議なぐらいだ。
ブルペンでの練習やキャッチボールでも腕が外へ伸びて来ているのが気になる。ハヤトが良く止めてくれていたけど、アウトコース外へ大きく外れるボールが特に多かった。もう一度フォームもチェックして行こう。

 打線は小さなエースの緩いボールに全くタイミングが合わない。5回にエラーのランナーが出ただけでそれまではパーフェクトに抑えられている。一巡ぐらいは仕方ないか、とは思っていたが全く工夫が無かった。見逃し三振まで有る。ボールの見切りが早すぎると言う事だ。ボール球を突っ込んで打ちに行く。内野ゴロ、内野フライ。。
 午後から栗葉さんが来て同じピッチャー相手に殆どが上手くミートしているバッティングを見ていてやっぱりトスの大事さを改めて感じた。

 6回から代わったピッチャーに四球から内野安打などで無死満塁でマサト。打たせたが初球を内野ゴロ。1死満塁でハヤト。ハヤトはセンターへライナーで返し、やっと同点に追いついた。けれども2塁ランナーはホームを狙いアウト。ここは1死満塁で良かった。次はマナヤなんだから。

 7回にカツミがレフトオーバーの2塁打で3塁へ進みリュウガ。リュウガも全く合っていなかったのでセフティーを指示。これを上手く1塁線に決めて1点追加出来た。
試合の展開では後半に追いついてヒロトも完投出来た内容だが、普通ならそうはいかないだろう。

 2試合目は5年生以下でスタート。有馬さんが出来ればその様に。。とリクエストも有ったのでケイジロウやユウト、ブンペイ達は練習休みだったけれども応援に来てもらった。
マナヤには1試合目の前から先発すると言っていたので最初からテンションも高い。

 1回に1死から四球。サードゴロをブンペイは迷ってFC。回りがここはちゃんと指示しないといけない。そして3塁へのキャッチからの送球エラーで1失点。
その後はまずまず抑えていたが6回まで5四死球は多い。それでも5年、4年のバックは良く守っていた。
 特にショートのハルヤ。6回の無死1塁からショート後方の高いフライ。県大会で捕れなかったのと同じような飛球。ハルトはすぐにバックして大きな声を出した。これを捕球してエンドランがかかっていたランナーはすぐに1塁へ戻ろうとしたが、すぐに1塁へ送球しDPと成った。
 次のバッターはセカンドベース方向へのハーフライナー。これもハルトは飛び込んでグラブの先には当てた。そしてセカンドのアツキがその打球をカバーリング出来ている。
練習して来た事が出来て来ている。嬉しいプレーだった。

 7回は誰かにリリーフで試してみたい。と考えてユメトに途中からピッチング練習させていた。
6回のブルペンでの練習はいい感じで入っていたので、そのままマナヤと7回は交代。
ユメトは淡々と投げ、死球、エラーのランナーは出したが後続は抑えた。
この試合での守備。サードに入れたブンペイのグラブは手首が柔らかく上手くボールに対して立っているので強い打球でもスッと入る。ユウトも含めてタイムリーも打っている。4年生達は楽しみだね。

 打線は2回にアツキの四球からミスももらって同点に追いつき、3回にはブンペイの四球からユメトが送りユウトの3塁線のヒットで逆転。
4回にはマナヤ、ブンペイのタイムリーなどで3点。
初めて4年生が合流した試合だったが、それなりに上手くつながった内容だった。
安打はマナヤ、ハルト以外はブンペイ、ユウトの4年生達が2本ずつ。ブンペイは四球も含めて4打席出塁している。ボール球に手を出さないと言う事だね。

 そして今日はね、試合中にネット裏のテントのところで見かけない子が来ていた。
お母さん達と話しをしている。誰だろう?と思っていたら、高木選手と同じ時にチームメイトだったケントだった。
高木の右手2人目、前列前かがみのメガネくんの左横がケントだよ。
一昨年だったか、員弁での大会の時に親しい監督さんから神戸でプレーをしていた子がスポーツクラブにいると教えてくれていた。ケントだと言うのも解っていたが、多分卒団依頼会っていないと思う。あれから15年は経つ。今はパーソナルトレナーとして自分で独り立ちしようとしているそうだ。

 野球やプロスポーツの選手のサポートなどで注目を集めている。運動における効果的なトレーニング指導、今ではダイエットなどのサポートや健康増進の為の知識や運動の両面からサポートする。その様な仕事の様だね。
彼と色々昔話もしながら、午後からの練習には早速そんな効果的なトレーニングも子供達と一緒に実戦しながら教えてもらった。

 今の子供達は本当に基礎体力が無い。筋力トレーニングも入れて行きたいし、今は少しずつそうしているが、無理なトレーニングは成長にも影響有るだろうし良く無いだろう。そんな中でのケントが教えてくれるトレーニング。適度な負荷を与えながら無理をしない。効率のいい食事も含めてまた教えてもらいたいね。
 今日はケント、ありがとう!また頼むよ。

 またこの7日の土曜にはぎゅーとら神戸店さんで熊本・大分震災の為の募金活動を行います。
お母さん達が可愛いくまモンイメージの募金箱を作って頂いて今日は練習試合に来て頂いた有馬さん、栗葉さんにハヤト達に募金箱を持たせて早速お願いさせて頂きました。
7日はOBの方々も是非ご協力をお願い致します。

0 件のコメント: