2015年10月11日日曜日

つなぐ声!気持ちを出せ!

 昨日は滋賀の大会、初戦に勝てる試合を落として今日、明日と練習。
口野コーチも清水さんもお父さん方も練習に来てくれている。この2日間は練習に成ったし、申し訳ないけど少しでも、いつも来てもらっている指導者の人達の負担も減らしたい、と思う。自分も含めて。
 それで口野さん、清水さん、お父さん方と調整してそれぞれ一日ずつ練習お休みを頂いた。僕は12日が練習お休み。申し訳ないがご理解を頂きたい。

 今日は新チーム+6年生。
アップを見ているとあんまりいつもと変わらないなあ・・。そんな中で4年生のリュウガの速さが目に付く。6年生のユウヒやリュウセイ。2人は足の速さを充分にプレーで活かしている。それが一番の武器だ。特に5年生はもっと意識をして速く走れる努力を気持ちを見せて欲しいね。

 試しにユウヒ、リュウセイ、リュウガを並ばせて走らせてみた。走るだけならそんなに変わらない。ユウヒ達が少しリードしている。でも守備やベースランニングになったら大きな差が出るだろう。これからのリュウガの課題だ。

 キャッチボールの後は新チームはノック。6年生達はトスバッティング中心。昨日の試合でエラーをした6年生もノック中心。そんな中で、4年生のアツキはしっかりグラブを開いてポケットに入れている。体は小さいが良く動く。基本のプレーがちゃんと出来ていて見ていて一番安心できるプレー振りだ。
 他の子もそれなりにプレーは出来るが、一番は声が出ない事。試合でつなげる声が出るかな。内野はポジショニングの指示が出来るかな。
ディフェンスに着いてはまだまだ新チームは未知数。内外野はまだまだ決まらない。

 次はトスバッティングを始めたが、6年生もそうだけど特に新チームのメンバーはどこを狙って打ってる??これはフリーでも一緒。それが感じられない。振ってるだけ。いい当りが出たらいい。そんな感じだ。ガンガン打てるならそれも良し!
でもそんな事は期待できるかな?1人がヒット打ったって続かないと点は入らない。
1人のバッティングよりもチームで勝つ。意識改革は絶対必要だね。

 午後からはサッカーも空いてランナーを付けてのシートバッティングにした。
外野を抜く打球が何本有ったかな…。
ピッチャーではアユムが一番良かったね。ブルペンで良くてマウンドで乱れるパターンが多かったが今日はずっとまとまって来ていたね。柔軟やストレッチを徹底してやりなさい、と言っているが少しは効果が出て来たのかな。

 コウキも試しに少し投げたが、まだまだマウンドは無理だね。リュウセイは今日は一番悪かった。力が入ったのか。
最初に誰が投げる?って聞いたら回りから「ソウイチロウ」と声が掛かる。
じゃあ、ソウやれ!
投げたかったらもっと積極的に言えば良いんだよ。下を向いていても何も生まれない。

 そのソウイチロウは予想よりもずっと良かった。
「声出せよ!」と言うと笑いながら「行くぞ~」と投げてくる。楽しくやればいいんだよ。
声をかけたら回りも返す。つながる。これが基本だよ。
ピッチャーだって出来ない事は無い。有る程度のコースに投げれたら試合は作れる。
自滅しない限り。

 前の練習でも殆どバットに当たらなかったリュウガ。それがタイミングが合って来ている。当たればいい打球も飛ぶ。もう空振りの方がずっと少ない。それだけ変って来ている。
5年生達はもっと必死にならないと抜かれてしまうよ。

 来週は東員町の大会。6年生達の大会も残り少なく成って来た。
タイキは運動会の様だがコウキも早く試合で投げれる様に戻って来て欲しいね。

0 件のコメント: