2015年7月19日日曜日

調子の悪い時でも踏ん張るのがエース。

 今日は名張大会。
雨上がりの蒸し暑い日に成るだろうと思っていたが、早朝のお散歩途中に雨が落ちてくる。
大崩は無いだろうが、大丈夫だろうか。

 予定通り7時半過ぎには球場に着き開会式へ。この大会の顔ぶれも大分変わってきたように思う。特に今年はそう感じた。土曜授業の影響で色んな大会が土曜を外す日程が多く、それが大会がラップしてしまう結果に成って来ていて、今日のこの大会でも数チームはBチーム、又はチームを分けての参加というのが多かったね。

 市営球場から試合会場へ移動して試合準備。
今日はタイキ、コウキは来てくれたが、アユムはまだ無理の様だ。
コウキも本調子ではないのは解っていたが、今日はまずはコウキに託すしかない。
試合前のアップでも殆どが高めに外れている。投げ込んで少しは良く成って来たか。念の為にトモキの準備も始めた。

 その初回、やっぱり先頭は四球。まあ仕方ないだろう。2つ、3つ続けば考えるしかない、と思っていた。そのランナーを一塁牽制で刺し、これで楽になったね。
4回時間切れコールドに成るまで2四球。内野のミスで1失点したがこれはバックのミス。いつもこんなところでキャッチボールのミスが出る。1点差ゲームならそれがチームの命取りに成る。

 打線はトモキ2安打、ハヤトは良く粘りながら3安打。相手の守備も有るけれどヒットに成るところへ打っていると言う印象。
まだ本調子が出ない4番シオンは相手の投手が苦労しているのに初球を打ちに行く。
3番のコウキは体調を崩しながら投げて、シオンの前でヒットを打って1塁へ走っている。ここはゆっくり時間をかけて欲しいところ。
 そんな事を注意したが、また次の打席、ランナーを置いて初球を打ち凡打。
今度は叱ったけど、もう大丈夫だよね。

 この試合は本調子でないこの蒸し暑い中で投げてくれたコウキのピッチング。良く投げてくれたね。調子の悪い時でも試合を作れるピッチャーが一番信頼されるピッチャーに成れる。これからも頑張って欲しい。

 午後からの2試合目は稲生さん。僕がチームを預かった頃、良く試合をさせてもらった。県大会にも出る良く鍛えられたチームだった。その時の監督さんも代表さんも顔なじみで、この4,5年子供が集まらず苦労をされていたようだが、4,5年生中心のチームが出来つつある。
先発はヒロト。バックにも出来るだけ5年生を入れた。
ヒロトは4回で1死球だけ。ボール打ちにも助けられたがまずまずの内容かな。

 打線ではハヤトがこの試合も2安打。四球や相手のミスも有ったりで全部出塁している。
2回にそのハヤトから1死2,3塁と成りリョウマにはセフティーで先制。2死となったが次はヒロト。ヒロトにには3塁線のバントを指示しその通りに転がして2点目。2死からこれで点が取れればこれはナイスだよ。これで続く回も流れに乗れたね。3回のタイキのタイムリーも大きかった。
ユウヒのバントも良かったし、ランをかけた時でも大体バッターは出来ていたね。

 昨夜は高岡さんの全国大会へ向けての激励会で遅かったし、眠気もきつい。
陽が差すとグランドの湿気も凄く感じる。子供達も一緒だろうけど、みんな元気だったね。今日の2試合で皆が試合に出れたし、ミスも少なかった。
明日はもっといい試合が出来る様に。今日は早く寝よう。
 

0 件のコメント: