2014年10月18日土曜日

ソウの初の左打席

 早朝のワンコ達とのお散歩。星はまだまばたき、三日月がとてもきれいに輝いていた。今日はいいお天気に成りそうだ。

 今日は員弁の東員町の大会。今年は12回目という事だが、10年ぐらい前から参加させてもらっているような僕の記憶だ。あの頃から代わらない監督さんもおられるが、大半は代わっているし、参加チームも土曜授業や各支部の大会などの都合で代わって来ているようにも感じる。

 ローカルな大会だけど、国旗掲揚も開会式で行われた。今夜は津リーグの総会も有ってこの11月の秋季大会の段取りなどもお話させてもらったが、今回は国旗掲揚もライト側からの入場行進もやってみたいと思っている。津の大会だけど、4、5年程前までは僕がやる以前は津リーグだけの大会だった。それが、春季の大会も秋季もここまで大きく成った。段取りは大変だけど、これからもシーズンを締めくくる大きな大会として、しっかりやって行きたいと思う。
 その総会で準備する出来上がった要綱や大会準備資料を今晩出かける前に打ち出していたら、途中でインク切れ。。。申し訳ないけどレイヤパパにお願いしてデーターを送って打ちだしてもらった。急なお願いに関わらず、準備して頂き有り難うございました。

 そして東員町本部長の大会。1試合目は三和さん。僕としては2試合目にいい試合が出来れば。。と思っていたので、本調子ではないけれどケントを2試合目におきたかった。
会場に移動してアップの様子を見ていた。相変わらず5年生は遠投力もコントロールも無い。トスも最初は外して遠投練習を試合前にやっていた。そしてピッチャーはどうしよう。。。
 ルイも投げさせたが、今朝はソウイチロウの低目のボールが一番良かったので、迷わずソウで先発。

 けれどもマウンドに立つとストライクが定まらない。とにかく無駄なボール球が多い。ストライクに苦労しているのが解る。それは相手にも伝わるだろう。

この試合、相手のミスも有って勝たせてはもらったが、内容は誉められた内容では無い。

 1回に死球からサードゴロが後ろへ抜けて行く。トモキをショートにしてケントをサードに入れたが、2回にもグラブに入らない。レフトのルイと交代させた。
次はライト前のゴロ。僕には普通のセカンドゴロに見える。それがグラブの下を抜ける。そしてライトのコウキは送球が抑えられない。ファーストへの送球はベンチに入る。キャッチのカバーも無い。本当に情けないプレーが連続する。何でセカンドは勝負出来ない。惜しいも何も無い。そこまでプレーしていないんだから。本当に残念なプレーだった。

 1点先制されたが、その裏にケントもポテンヒットで何とか同点。これも情けない。その前のバッターもファーストフライ。今までと何も変わらない。
今日はシンペイが運動会でいないので、5番ユウヤ。6番にルイを入れた。そのルイは先日も遅れ気味ながら自分の突っ込みグセを直そうと工夫していたのが、形に出て来ていた。そしてこの回に2死から貴重なレフト前への勝ち越しタイムリー。大振りせずしっかりミートが出来ていた。
この2点目が本当にチームに取っては大きな勝ち越し点に成った。この後もルイはライトへ連続ヒット。次の試合も追い込まれながらエンドランをかけた打席ではライト前に泳ぎながらも、ほぼ左手一本で、バットが残ってミートする打球を返せていた。これなら次につながる。

 この試合では凡打も有ったが、先頭リクトのバッティングも良くなって来た様でこの試合3安打。後はもっとスピードのある投手にも同じように返せる様に成って欲しい。

 けれどもソウは得点差が有りながらボール球が多い。5回に四球を出し、次のバッターにも初球大きく外れて、トモキに交代した。
 問題はこの後。2死2,3塁と成って打球は1,2塁間の完全に打ち取ったフライ。2死だし、僕は捕れると思った。スタートが良くないと難しいかも知れない。でも打球はグラブに当った様だが下に落ちる。何で勝負してくれない!スライディングキャッチでも手を伸ばしてダイビングキャッチでも何でトライしてくれない。僕はそんなプレーを見せて欲しい。
 捕れなくてもいい。一所懸命やってくれているとは思う。けれど2死で、ピッチャーが完全に打ち取った飛球を何で勝負してくれない!これが落ちたら得点される、と言う事が解っているのかな?
 この試合、一番残念なプレーだった。

 そして午後からの次に試合に備えてアップしている時、素振りも終えて最後に逆に少し振らせていた。
すると、ソウの左のスイング。ダウンに近いレベルスイングに成っている。変なこねるクセも無いようだ。これは右より面白いかも知れない。ソウには「ランナーのいない時は左で打ってみろ」

 そしてその試合。リクトが凡打してから初めてのソウの左バッターボックス。いきなりお尻に当てられて嬉しい死球。この後、レイヤのセンター横の打球が抜けて2点先制。
2回にはリョウマ四球からリクトまでつながって1死満塁。ここでソウには右で1塁線へのセフティー。
 3塁ランナーはリョウマだったが、見る限りいいスタートだった。そして2塁ランナーのユウヒはスタートも良かったし、ナイスラン&スライディングで2ランスクイズと成った。これが出来たらいい。

 続く回にも同じ場面と成り、今度は2ストライクと追い込まれたので右でエンドラン。一度ファウルしたが、次も迷わずエンドラン。今度は高目のボールを上手く叩いて、これもユウヒのナイススライディングも有って2ランと成った。これが野球らしい野球だ。
 ソウも高目のクソボールを良く叩けた。ユウヒもいいヒットは打て無かったが、この走塁が出来るだけでも大きなチーム力に成る。
そのユウヒの足。センター横の右中間を抜ける低い打球。ライトはミミコだったし、あれは抜けるか・・・と思った。が、ユウヒのスタートも良かったし飛び込んでボールを止めてくれた。
2塁ランナーはサードを回ったが、ユウヒからの返球もソウにしっかりつながり、ホーム手前でリクトがタッチしアウト。久し振りに見るナイスプレー。
 ユウヒには迷わず勝負するプレーをしろ!足を生かせるプレーを!と言い、叱り、練習もして来た。やっとそれを見せてくれたね!とても嬉しいプレーだった。

 バッティングではいい所が無かったユウヤはこの前の宿題にも「飛距離を伸ばしたい」と書いてくれている。でもその為にはバットの芯に当らないと打球は飛んで行かない。まずミート出来る事。そこからだ。
 1試合目はレフトへ飛球には成ったが、ミート出来ていた。
この試合も1打席目は泳ぎ気味ながら、殆ど右手一本でレフトへ大きな飛球。当る兆しは見えて来ている。そして2打席目は右中間センター横を抜くライナー性の打球。これで充分。最後の打席では今までの試合の中で一番の当りでは無いかな。右中間を大きく超える打球だった。大振りでは無く軽く脇を締めて押し出すようなナイススイングだったと思う。

 1試合目、バッティングではいい所が無かったケントはドンピシャのレフトオーバー。神戸の70mネットなら越えているかもしれない打球だった。
一番嬉しかったのは2死3塁で、ショート頭を越えたライナーのヒット。こんな気負わない、力まないヒットが打てるんならもっと打率は上がるハズだよ。

 この試合、コントロールに苦しみながらもケントは何とか踏ん張った。
中軸の打線も今までにない飛距離と打球。ケントのレフトオーバーは神戸のネットなら越えていたかもしれない打球だった。ただちょっと開き気味だ。ここは修正しよう。1,2番コンビはしっかり役割を果たしている。8.9番に入れたリョウマとユウヒも走塁ではいいスタート。ユウヒの守備もぎこちないけど良く守った。
久し振りにいい結果が見れた試合。
 先週まで敗戦が続いていただけに今日は嬉しい勝利だ。

 明日もいいプレーを見せて欲しい。
頑張って行こう。

0 件のコメント: