2013年5月4日土曜日

気持ちの大切さ

 今日は神戸大会の2日目。その試合の相手は松尾さん。
この大会で先のスポーツ少年団県大会で優勝したスモールさんにも勝って上がって来ている。どこまで自分達の野球が出来るだろうか。

 先発はマサタケもフウジロウも考えたが、自信を着けて欲しいアモンに決めた。
1,2回と強い当りやヒットも打たれるが、無得点に抑えて来る。バックも3塁への走者を殺したり、良く守っていた。

 ところが、3回の先頭に1塁線にバントを決められこれをファンブル。何でもないゴロだとは思ったが、そこを狙う相手が上手いね。
 この後、2死3塁まで踏ん張ったが、大きな2番バッターに右中間へ返されて先制される。何であのバッターが2番なのか良く解らないが、この後もレフトへ打たれているいいバッターだ。

 ここまではミスは一つだし仕方が無い。
続く4回に、また先頭にヒットを打たれて無死2塁。ここはピッチャーで踏ん張るしかないし、ショートは前に持って来なかった。ここで、相手は予想通り3塁線にバントを決める。アモンは解っていたはずだが、慌てたのだろう。間に合わないファーストのフウジロウは取れず、またこのボールがライトも抜ける。
 昨日の安楽島さんに取られた2点目の状況とリプレイの様に全く一緒だった。

 その前のイニングの攻撃で自ら内野安打を打ちながら盗塁でアウトに成って気持ちが沈んでいたのも有るだろう。次のバッターへの初球を見てマサタケに交代した。ここがアモンに超えて欲しいところ。 フウジロウも考えたが、今ストライクを取れるのはマサタケ。

 急な交代で、バックのミスも有って点は取られたけど、それはバックの練習にもなるし打たれても納得は出来る。ミスで点を取られても頑張って投げるマサタケを見て、ピッチャーは何が大事なのか良く理解して頑張って欲しい。アモンの投球の内容としては打たれても無四球だからね。落ち着いて頑張れば充分に試合は作れているはずだ。

 その後のマサタケは打たれながらも落ち着いて無得点に抑えている。あの球威で、僕は充分に頑張っていると思う。
閉会式の後、優勝したJBCさんと

 攻撃では1回に相手のミスと四球、アツヤが送って2,3塁のチャンス。松尾さんは内野も詰めて来ていたし、セフティーでは余程いいコースで無いと難しいだろうと思い、エンドランをかけた。
一度ファウルの後、今度はバッターは空振り。ランナーが殺されてチャンスが消える。
 チャンスらしいチャンスはこれぐらい。後は緩急を上手く使う相手のピッチャーの球威に押されてフライが多く、チャンスも作れない。
 昨日の安楽島や笹尾東さんの投手と、そうは変らないと思うが、予想以上にボールは手元で伸びている様だ。

 1回のチャンスに得点出来なかった事も響いて、残念ながらこの試合は完敗。
まだまだ、走攻守とも課題が沢山出来た。

 この後の決勝までの試合をバックネット裏で少し見ていたが、優勝したJBCさんも松尾さんも、小さな選手が、コンパクトに最短でボールを叩いているのが、良く解る。低目でも真ん中付近は引張らず、殆ど全員がセンターの左右へ打ち返していて、それが低い打球に成りタイムリーに成っている。対して引っ張る選手は距離は飛んでも、やっぱり率は低い。

 決勝戦は皆に試合を見させていたが、そんなところも少しは感じてくれただろうか。

 こうして2013年の神戸大会としては無事にやっと終える事が出来た。子供達にはもう少し頑張って欲しかったが、今の実力だから仕方無いね。
大会の色んな準備から開会式や、各会場の運営など、神戸のスタッフやご父兄に限らず、津のチームの皆さんにも沢山ご協力を頂いた。
 お蔭で好天にも恵まれ、ほぼ予定通り終える事が出来ました。
神戸スタッフ、並びに参加頂いた各チームの皆さま、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

 昨夜は1日目の後、練習試合や会場の調整で大変だったけど、今夜は早く寝れるようです。
明日は青山大会。また明日も気持ちを切り替えて頑張ろう!!

0 件のコメント: