2011年11月22日火曜日

太陽と虹

昨日のスモールさんとの試合で一つ感じた事が有る。
スモールさんの監督さんもコーチの方も僕が神戸にお世話に成った頃から変わっていない。毎年のご父兄のスタッフも人当たりも良い。
亀山東公園のグランドを借りてもらったが、そのグランドには卒団した中学生、又は高校生ぐらいの沢山のお兄ちゃん達が来ている。

ノックや試合の合間、終えてからもそのお兄ちゃん達が皆出てグランド整備をする。
2試合目が終って、グランド整備が一旦終るとスモールさんの練習が始まったが、小さな子供達の練習もそのお兄ちゃん達がカバーしたり、教えたりしていた。
それを見ていて、毎年そんなに大人数でもない、スタッフも沢山いる訳でもない、そんなスモールさんが毎年、県に出てくるのはこんな体制、チームの伝統が有るからだ、と感じた。
伊勢の玉城スポ少さんでも試合が終ると中学生達が集まってくる。
何年か前、何で豊浜さんはあんなに打つんだろう?と思った鳥羽の監督さんが普段の練習を覘きに行ったら、中学生達がピッチャー役で沢山のバッティング練習をして、それを打ち返している、と話を聞いた。

神戸の30周年も沢山の先輩や卒団生に協力してもらったが、普段の練習では中々そんな事は出来ない。他校区から来てもらっている子も多いので、難しいとは思うが、卒団したら終わりではなくて出来る時に来てくれたら嬉しいなあ、そんな伝統みたいな物が出来る様に皆さんの協力をもらって頑張って行きたいね。

そんな事を思いながら今朝、家を出て走り始めると東の空からは赤く染まった太陽が顔を出している。何度見ても日の出は気持ちがいい。
西の山手の虹 11/22
辛い事も沢山有るけれど、大津波で苦しみながら亡くなった人達や先の見えない病に苦しむ人達に比べたら、ささいな事だ。野球で失敗してもまた練習して笑えばいい。日の出は誰にでもやってくる。

車の中にはいつも好きなオールディーズの曲・・・柔らかい女性のボーカルが始まり疲れた気持ちも体も胃袋の中まで癒してくれる。
暫らく走ると反対側の西の山手にはキレイな虹が見えて来た。本当に気持ちのいい朝だ。
今日は何か良い事が有るかな?!

0 件のコメント: