2009年4月12日日曜日

2009リーグ戦開幕!

 今日からリーグ戦が開幕。
 7時半からオオタカで開幕式の準備を進め、式が始まり昨年の優勝チーム、栗葉さんが優勝旗の返還。続いて神戸のキャプテンも準優勝トロフィーの返還。この光景を見ていてあのリーグ戦の栗葉さんとの最終戦を思い出した。
 あの日は、秋の県大会を決めた翌週の試合で、「最後にもう一つ勝とう!」と気合を入れたつもりだったが、やはり県大会予選のあの決勝戦の時のテンションとは、僕も含めて皆が全く違っていた様に感じた。県体会を決めた安心感が皆に有って最後まで必死には成れなかったね。

 今回の予選、高岡VC栗葉戦では、同点、雨天再試合の後の8,9回サドンデスゲームでやっと栗葉さんが勝利したが、もうその後の試合の栗葉さんのテンションjは全く続かなかったようだ。ちょっと気持ちが浮いた所で試合をしているような、そんな感じだろう。 やっぱり気持ちは大事、勝負を左右するのは間違いないが、いつも集中し続けるのは本当に難しい。

 開幕式が終わってから、神戸に帰りCチームが出て来るまでは今日もしっかり外野のグランド均し。均し続ける事でBコートの外野もかなり平らになって来た。これなら外野でもノックのゴロ練習が充分出来るぐらいだ。この調子で頑張って行こう。
 cチームの練習は今日も一人3年生が体験入部で17人の大所帯。
今日はアップを短めにしてバッティング練習まで行ったが、それ以前にボールを捕る事、投げる事が出来ないと話に成らない。特にみんな、フライが全く捕れない。落下点にも入れない。手で投げた小フライがこの状態なので、中々前のメニューに進めない。これからの道のりは本当に遠いが、根気良くやって行くしかない。相変わらず、フラフラ集中出来ない子は居るが、整列も、丸くなっての集合もまずまず良く成って来た。
 飽きさせない事も大事だし、これからメニューも色々考えて行こう。

 今日は午前中に拳太郎、啓太、風悟がBのお手伝いに来てくれた。大地はお父さんと一緒にプレート板を二つ作って持って来てくれた。直哉も来てくれたし、みんなの元気な顔を見るのは本当に嬉しい。

 お礼がお礼を生み感謝!
 昨日、桑名地区の高円宮予選決勝があり、笹尾東さんが勝ったらしい。3月末に神戸で練習試合をして余りいい所が無く神戸に3連敗して落ち込んでいたようだったが、今日、監督さんから「あの3連敗で子供達の取組む気持ちが変わった。それが一番大きかった。」と丁寧なお礼の言葉を頂いた。
 以前から付き合いもあるし、昨年は大会に招待して頂き、そのお礼に津球場へ練習試合を招待し、また春に練習試合をしたのが、お互いのチームに取ってもプラスになり、最高の結果と成った。

 大会が終わって、ひと区切りが付いたし、リーグ戦日程も決まったので、5月連休まで空きの日にA,Bの試合も沢山組んだ。これからも沢山のチームと交流を深めてチーム力の向上につなげて行こう!

0 件のコメント: