2007年12月2日日曜日

監督のミス

 昨日の試合は6年生相手に再三押しながら点が取れず、相手にはワンチャンスで失点し1×0の敗戦。スクイズで1点を取りにいく のが思い切って出来なかった。
よくよく考えるとスクイズは消極的な戦法では無くて最も積極的な戦法なのかも知れない・・
5回3塁までランナーを送りながら、それも1死2.3塁が2度有りながら得点出来なかったのはこれは監督のミスと認めなければいけない。もう一度原点に戻ってまず1点から!を頭において今度から頑張っていく!
それにしても6年生のスピードボールとは言え、チャンスでの見逃し三振が多い!
グランドに戻ってから前回失敗した1,3塁でのスチールサインプレーと二人一組でのトスをしっかりやった。今まで強く振ることを第一に考えあまりトスは重視して来なかったが、早いボール遅いボールにもミートが一番大事。昨日の練習でもミートがしっかり出来ない者はフリーでも同じ、と言うのが良く感じれた。これからはもっと重視して練習に取り込んでいく。

 昨日はアキラのお母さんも来て良く話し合い、チームのみんなとのこの環境を出来るだけ作ってあげれるように・・とお願いして理解してくれたようだ。結論はまだだがしっかりフォローしてやっていきたい。
今日も鳥羽まで練習試合。呼んでもらえるチームに感謝して昨日の反省を生かして頑張ろう!

0 件のコメント: