今日の高円宮津予選。2日目の予選だし勝てば一つの県大会は決めれる。1試合目は栗葉さんが勝って先に決めた。そして2試合目の神戸の試合はどうだろ。。高茶屋さんの左ピッチャーはスピードも有り緩急もフォームの中で上手く使っている。これでは中々チャンスを作るのは難しい印象だ。終始押し気味にゲームを進められる。先発はヒユウだったが2回裏にヒットから2四球を出し、1死満塁のピンチ。ここでユウトに代わり、追い込んだ後のスクイズは低目空振りと飛び出した3塁ランナーを挟殺プレーで殺しピンチを切り抜ける。その後はまたヒユウに戻ったがボールには安定が無かった。
そして6回表も神戸の攻撃はチャンスも作れず0-0のまま6回裏に入る。その先頭にレフト越えヒットを打たれ無死2塁。さらに四球が続き無死満塁のピンチ。さすがに僕も「これはやられる。。」と思ったよ。再びユウトに代わったが打球は前進気味に守っていたセンター、カナトの前の打球でカナトが捕り1アウト。セカンドランナーは少し出ていてカナトはすぐにセカンドへ投げて2アウト。そして次のバッターをセカンドフライに打ち取り、1点入れば終わりの無死満塁のピンチを切り抜けてしまった。
共に満塁のピンチを切り抜けたユウトは本当に良く投げたね。ユウトのピッチングは今まで余り見る機会が無かったが、ボールのトップも良く上がっているし、見た目よりもボールに力が有るのだろう。次も見てみたいと思う。
ヒユウは今日は上下にコントロールが乱れていたね。ワンバウンドも多くランナーがいると進塁されてしまう。バッターが迷うような際どいボールでも無い。ピンチでセットに入ると右腕がトップまで上がらず、ボールは前向きのままで肩の一握り上ぐらいから投げていたので、ボールの力もなくコントロールにも大きく影響していたのでは無いだろうか、と感じた。ワインドアップで投げる時はボールは少し上だったがそれでも低く感じる。まだ少しヒジの不安も有るのかな。ヒジの負担に成らない様に良く確認して修正して欲しいと願う。
今朝は出かける前に、今日は祝日だと気づいた。確か春分の日だ。退院以来、そういう事も余り感覚には無かったが、本当に1年振り以上で玄関に日の丸を掲揚したよ。そういえばメッセウイングの入口には吉田沙保里が日の丸を掲げるモニュメントが有ったが、前から有ったかな。。とふと考えてしまった。日本も、国旗その物も大事にしていきたい。
高茶屋さんとの延長タイブレイクでは相手のミスが有って勝つことは出来たが、タイムリーが出ていない打線はもう一度基本に戻って練習だね。続く高円宮予選の決勝での栗葉さんとの試合は投打ともいい所が無かった。
1回にはヒットから、送りバントとスクイズで簡単に失点。栗葉さんはその辺りの攻撃が本当に上手だ。4回には無死満塁から内野ゴロで1アウト取った後、次の3塁を回ったランナーを挟殺して、これでアウトに出来れば、と思ったが送球などのミスが出て1失点。その後はスクイズ、ヒットなどでこの回4失点。6回にもミスから失点し試合は決まってしまった。打たれている訳では無い。何より四球、投手のワンバウンドを無くす事かな。バントシフトも最低でもヒットにさせない守備の対応は必要だね。よく頑張っては来たけれどもまだまだやる事は一杯有るよ。しっかり頑張れ!
| 卒団した6年生達や沢山の人達の応援頂きありがとぅございました。 |
まあ、それでも厳しい予選を何とかタイブレイクで勝ち抜けた事は本当におめでとう!春に一つ取れたんだからこれでも上等だよ!県大会まで、まだ一月余り有る。しっかり課題を潰して強く成って欲しい!!頑張れAチーム!!おめでとう!!-
0 件のコメント:
コメントを投稿