2026年3月22日日曜日

お互いに成果につなげたい練習試合。

  今朝はやはり寒かった。また冬用の仕度をしてグランドへ出かける。昨日は練習試合のお話を聞いてちょっと思う所が有って、8時前には子供達に集まってもらってちょっと話をした。この3月のこの頃はどこのチームも予選の大会などが有り、どのチームの指導者の人達は回りからのプレッシャーも強く感じてピリピリの状態では無いかな。そんな中でも次に向けて少しでもチーム力を上げたいと思うだろう相手チームとの練習試合。

 ゼンに聞いたよ。「先日は何とか県大会のチャンスは取れたが、タイムリーは1本だけ。打てていないし、投打とも殆どいい所も無かった。今日は相手は大事な予選前に練習試合に来てもらったが、神戸はこの試合で、どんな気持ちで取り組めばいい?」ゼンは少し考えて言ったよ。「一生懸命やる事」そうだよ。絶対に手を抜いたり気を抜いてはダメだよ。全力で一生懸命やる事が一番の礼儀だよ!

 僕が監督として初めて預かった2007年のチームは6年生が3人しかいず、その内のエースは春の予選の時にヒジを壊してそれ以来ずっと6年生は2人だった。2007年の秋口に当時は栗葉さんが圧倒的に強くて全く歯がたたなかったが、労金杯の県大会も優勝したそのチームに恐れ多くも練習試合のお願いをした。6年生2人でだよ。それでも栗葉さんはエースを当番させてくれて手を抜かない。もちろん全く歯が立たず外野にも飛ばなかった様に記憶する。

 次の年度に向けて主力の5年生達も本当に貴重な体験をさせてもらった。試合の合間の練習を見ても学ぶ所が一杯有った。これらの経験が有って、沢山の経験をさせてもらって翌年の新チームの6年生達が一気に力を着けて高円宮出場を果たしたんだよ。「何より一生懸命やる事。神戸も投打とも修正箇所はそれぞれ一杯有るので、打席ではどこを狙うか、守備ならこの状況ならどのポジショニングをするか、常に考えてやりなさい」そんな話をした。

 今日の第一試合。ヒユウは、ボールのトップが耳の高さぐらいに成り、もう少し上げて欲しいが先日の様に上下にコントロールが乱れる事は少なかった。2回にヒットの後、WPも有りランナー3塁からタイムリーを打たれて先制されたが、3回表にはカナトが粘って四球で出て、1死3塁へ送って9番のイツキがセンター前タイムリーで同点。このような下位打線の頑張りが本当に嬉しい。この後1番ジョウジがセンター越え、ヒユウも久し振りにライトへ2塁打などでこの回3点。5回にはゼンの死球からヒユウ、ユウト、シュウマの連続タイムリーなどで3点を追加した。

 ヒユウは4回にはヒットから3四球などで1失点はしたが、5回からはゼンに代わり四球は出したが0に抑えてゲーム。投打とも少しいい兆しが見れてちょっと安心。良かったかな。

 この後、新5年主体のゲームも行われ、カナトが先発する。初めてカナトのピッチングを見たが、ボールの力は有る。良く腕も振れている。後はもう少し周りを見て落ち着いて投げれる様に成って欲しいね。3回で4四球だったが見ている感覚ではもっと出ている様な感覚。4回から2番手はエイタが投げたが2四球で共に2失点ずつ。

 ランナーを見ながら投げるカナト。腕は良く振れているよ。

 3試合目はA戦でユウトが先発。5回途中までランナーを残し2四球で3失点はしたがチームでは1番の安定力だろう。5,6回はゼンにつなぎ、DB、ヒットなどは有ったが何より四球は無かった。ゼンもピッチングについては安定の兆しで嬉しい。

 今日の練習試合、今のチームの投打ともの課題がいい兆しが全員に見られた事が何より嬉しい。考えて考えて一生懸命やる事。県大会まではもう一月ちょっとしかないよ。しっかり調子をチーム全体で上げて行って欲しいね。

 しかし今日も気温が低くて僕には辛かった。お昼には少し早めに家に戻って、マーキュリーとのお散歩の後、少し休んだ。マーキュリーと一緒にね。早く暖かく成って欲しい。家の桜は去年暮れには大きく剪定したが、その蕾は大きく膨らんで来ていてもう2,3日したら咲いてくるだろう。大好きな桜。とっても楽しみだ。

2026年3月21日土曜日

新チームのバッティングはもっともっと頑張れ!

  今日は新チームに成って初めて父母代表が廃品回収をしてくれる。ハイエースの車内を満杯で運んでくれた。2020年から始めたがもう6年目だ。わずかだけども年間でボール代4,5ダースぐらいは毎月続けていれば集める事も出来る。これからも続けて行きたいと思う。

 廃品回収を終えて神戸に戻って暫らく内外野のノックの様子を見ていたら、この春から高校生に成るリュウノスケ、ノブトラ、レオンの3人が来てくれたよ。この子達3人は6年生が3人しかいなかった世代。そんな中でもチーム全体で頑張り、積水カップやプラスワンカップ神戸大会でも再三の同点での抽選勝ちで、決勝まで勝ち進んだチームだったなあ。今3人はそれぞれに高校の進路も決まり進んで行く。レオンなんかはノブトラよりも大きく成ってお兄ちゃんそっくりだ。スマフォの顔認証が通る。。と言ってたよ。


そんな3人は午後の練習にも一緒に参加してシートでのピッチャーもやってくれていた。またおいでね!嬉しかったよ、ありがとう!

 そして、そんな午後にリョウセイ、コウセイの双子の兄弟が来てくれた。2人の高校時代には何度か試合も見に行かせてもらった。昔のままの2人に出会えたのも嬉しかった。家を離れての大学生に成った2人。またいつか元気な様子を見せて欲しいね。今日は来てくれて本当にありがとう。これからも頑張れ!

 午後からの練習ではバティング練習に入ったが、気になる今の打線、昨日の予選ではほとんど打てなかったAチームの上位打線。2試合で、わずか1本のタイムリーはタイブレイクでの7回のユウトのいい当たりの低いレフト前タイムリーだけだ。他は相手のミスだけだったね。

 その練習ではバッティングマシンのかなり速めのボールでシートバッティングが始まった。「ちょっと、あの速さでは今は無理では。。」と感じたが新5年生達も何とか対応している。6年生はマシンとのタイミングが取れればいい当たりも出ている。でも、もうちょっと打って欲しい。頑張れ新6年生。決勝戦ではバントにやられた印象が強いが、サードのポジショニングは昨日も感じたが深く感じた。状況によっては多少は変わってくるが、守備でも時には攻撃的に攻めて欲しいなあ。

早めのマシンで打撃練習。頑張れ!

 勝手な事を言うが、攻撃は最大の防御だよ。昨日のようにやられてからでは、また次もやられてしまうよ。しっかり気持ちを出して頑張れ新チーム!今日の練習でもまだまだ声は足らないと感じる。もっともっと気持ちを出して欲しい。

 明日は神戸で練習試合と成りました。少しでも新チームの活力が出て来たらとても嬉しいです。明日も皆さま、よろしくお願いします!!。

2026年3月20日金曜日

高円宮予選は2着でスポ少県大会へ

  今日の高円宮津予選。2日目の予選だし勝てば一つの県大会は決めれる。1試合目は栗葉さんが勝って先に決めた。そして2試合目の神戸の試合はどうだろ。。高茶屋さんの左ピッチャーはスピードも有り緩急もフォームの中で上手く使っている。これでは中々チャンスを作るのは難しい印象だ。終始押し気味にゲームを進められる。先発はヒユウだったが2回裏にヒットから2四球を出し、1死満塁のピンチ。ここでユウトに代わり、追い込んだ後のスクイズは低目空振りと飛び出した3塁ランナーを挟殺プレーで殺しピンチを切り抜ける。その後はまたヒユウに戻ったがボールには安定が無かった。

 そして6回表も神戸の攻撃はチャンスも作れず0-0のまま6回裏に入る。その先頭にレフト越えヒットを打たれ無死2塁。さらに四球が続き無死満塁のピンチ。さすがに僕も「これはやられる。。」と思ったよ。再びユウトに代わったが打球は前進気味に守っていたセンター、カナトの前の打球でカナトが捕り1アウト。セカンドランナーは少し出ていてカナトはすぐにセカンドへ投げて2アウト。そして次のバッターをセカンドフライに打ち取り、1点入れば終わりの無死満塁のピンチを切り抜けてしまった。

 共に満塁のピンチを切り抜けたユウトは本当に良く投げたね。ユウトのピッチングは今まで余り見る機会が無かったが、ボールのトップも良く上がっているし、見た目よりもボールに力が有るのだろう。次も見てみたいと思う。

 ヒユウは今日は上下にコントロールが乱れていたね。ワンバウンドも多くランナーがいると進塁されてしまう。バッターが迷うような際どいボールでも無い。ピンチでセットに入ると右腕がトップまで上がらず、ボールは前向きのままで肩の一握り上ぐらいから投げていたので、ボールの力もなくコントロールにも大きく影響していたのでは無いだろうか、と感じた。ワインドアップで投げる時はボールは少し上だったがそれでも低く感じる。まだ少しヒジの不安も有るのかな。ヒジの負担に成らない様に良く確認して修正して欲しいと願う。

 今朝は出かける前に、今日は祝日だと気づいた。確か春分の日だ。退院以来、そういう事も余り感覚には無かったが、本当に1年振り以上で玄関に日の丸を掲揚したよ。そういえばメッセウイングの入口には吉田沙保里が日の丸を掲げるモニュメントが有ったが、前から有ったかな。。とふと考えてしまった。日本も、国旗その物も大事にしていきたい。

 高茶屋さんとの延長タイブレイクでは相手のミスが有って勝つことは出来たが、タイムリーが出ていない打線はもう一度基本に戻って練習だね。続く高円宮予選の決勝での栗葉さんとの試合は投打ともいい所が無かった。

 1回にはヒットから、送りバントとスクイズで簡単に失点。栗葉さんはその辺りの攻撃が本当に上手だ。4回には無死満塁から内野ゴロで1アウト取った後、次の3塁を回ったランナーを挟殺して、これでアウトに出来れば、と思ったが送球などのミスが出て1失点。その後はスクイズ、ヒットなどでこの回4失点。6回にもミスから失点し試合は決まってしまった。打たれている訳では無い。何より四球、投手のワンバウンドを無くす事かな。バントシフトも最低でもヒットにさせない守備の対応は必要だね。よく頑張っては来たけれどもまだまだやる事は一杯有るよ。しっかり頑張れ!

卒団した6年生達や沢山の人達の応援頂きありがとぅございました。

 まあ、それでも厳しい予選を何とかタイブレイクで勝ち抜けた事は本当におめでとう!春に一つ取れたんだからこれでも上等だよ!県大会まで、まだ一月余り有る。しっかり課題を潰して強く成って欲しい!!頑張れAチーム!!おめでとう!!-

2026年3月19日木曜日

メッセのジムでの訓練開始

  退院してから1年と2か月が過ぎた。当初は右腕は殆ど使えなかったが、右足での歩行訓練は退院当初から充分に出来ていて、団地の下の田んぼ道やバイパス道路などでも1時間ぐらい歩いてはいた。それ以外にマーキュリーとのお散歩も。

 それが今年は寒さのせいも有るかも知れない。右足、右腕のマヒしている筋肉は充分に動かず去年の様な歩行訓練が出来ない。おそらくこの1年余りで退院以来一番悪い状態だと感じる。その要因は一番は在宅訓練の効果の無さ。わずか40分足らず、MAX週3回で良く成る訳がないね。病院では土日も休み無しで1日3時間みっちりだった。

 リハビリに来て頂く先生達には何も文句も無い。ただ欲しいのは自主訓練での効果的な方法だ。中々それがこの1年近く何も得るものが無かった。リハビリ回数も減らしたが今年から担当者が変わってまだ若い女性の先生に成り、色々聞くと「あ、そういう方法も有るのか。。」と多くは無いが教えてくれて、それを家でやってみる。そういう事も有り少し期待していたが、先週にはメッセウイングでのジムの話を教えてくれた。

 早速聞いて来たよ。12回つづりの回数券で4190円。時間制限もない。チケットの期限は1年間有る。そして有りがたい事に、僕の様な身障者は半額に成る。迷わず申し込んで来た。

 そして今週は火曜に始めて行き、約1時間半近くしっかり動かして来た。そして今日は2時間近く運動して来た。いい結果が出るかはまだ解らないが身体の感じはいい。腕も大きく振れる様に成って来た。色んなリハビリでも使えそうなマシンが沢山有って、色々聞きながらまだやり始めたばかりだが、まだ使っていないマシンも一杯有ってこれからが楽しみだ。

自転車の機会。練習終わりの2回目チャレンジしたがしんどかった。

 そんなメッセウイングのジム。土日は一杯らしいので、やめて平日のみにして12枚つづりのチケットが少し残るぐらいやればいいだろう、と思っている。1日3時間やってもいいしね。けど残り半分はマーキュリーとの時間だ。

 火曜にジムを終えて出て来ると、ここにはスポーツ協会やスポーツ少年団の事務局が有る。僕を見つけて声をかけてくれた。この夏の7月4,5日には神戸大会も45周年の記念大会を行う、とも話して来た。次の50周年も頑張って‥とは言うがそれはどうかな。。

 そして今日はジムで運動していると声をかけてくれたおばさん。息子が5年生の頃に神戸の15周年記念大会を開いた時の6年生のお母さんだ。もう、あれから30年だよ。。今、元気で戻って来れたのも息子さんが助けてくれたんや。。と言うお母さん。確かにそうかも知れない。まあ、本当に何もかもお蔭さまだ。どんな事にも感謝を忘れないでおこう。

 また今日は選抜高校野球でゼンのお兄ちゃんタイラが甲子園に出る。試合は13時からなのでそれまでに帰って来た。2年生だけど先発でDHで出ているよ!いきなりのその初打席でライトへ2塁打を打ちチャンスを作る。この回は得点出来なかったが、その次の打席ではチャンスでセカンドゴロに成り、全力疾走で1塁へヘッドスライディング。この回にも得点にはつながら無かったが、ああいう必死の姿勢を貫いてくれているのが嬉しい。このチームの監督さんもそういう所を見てくれていると感じるね。試合は勝ち、また次も見れる。楽しみだ。ガンバレ!タイラ!

2026年3月16日月曜日

神戸バックネットの修理

  もう2週間以上、風邪の症状が有ったのでグランドへは出なかったが、土曜の晴天のグランドでは久し振りにとても気持ちが良かった。軽くグランドを外周まで歩いてグランド状態を確認する。外野はもう今の僕の状態では車でのグランド均しも出来ないので申し訳ない。子供達にしっかりトンボかけもお願いしたいと思う。

 神戸のグランドのバックネットはこの日に気がついたが大きく破れてボールが抜けてしまう様に成ってしまっている。これはアカンは。。。今までにない大きな穴だ。何とかしたい、と暫く考えていたが、以前に前の職場でシカやイノシシ用の防獣ネットの余りを少しもらっていたのが有るのを思い出し、それを張って見る事にした。防獣ネットの枠はボールの大きさよりも広くボールが抜けてしまう事も有るだろが、最低限子供達のちぎれた金網からのケガは防げる。

大きく破れたバックネット。ボールも抜けるが何より危ない。。

 一旦家に戻り、防獣ネットと工具を持って来てお父さん達にもお願いしながらネット張りを始めた。錆びた金網ネット。僕が世話に成った頃もこのままだったので、もう完全に耐用年数は過ぎているだろう。もうこのバックネット全体にボールも当たらない上の方のネットも錆びてちぎれているのだから。


やっと出来上がり。。ここまで約4時間。。

 錆も多く抑えている金網のステーを外すのもかなり時間はかかった。お手伝い頂いたお父さん達ありがとうございました。一面終えるのに4時間近くかかったね。本当にお疲れ様でした。月曜には校長先生にも修理の様子を報告しておきました。教育委員会にも報告して頂き確認しに来て頂くとの事です。が、これまで20年以上言い続けている現状。修理してくれるとは思えないなあ。。何より子供達のケガ防止が一番だからね。そういっても無理だろうとは感じる。外野の言う事は聞いたふりだけ。適当な返事で現場も確認せず、他の事でも行政に対しては何度ブチ切れた事か。もうそんな元気もないなあ。

他にも至るところで破れ、ちぎれている。

 修理しながらグランドではシートバッティンをしてくれている。気に成るピッチャー達。フウは最初に少しセットでクロス気味に立ってるのが気になった。長く少年野球を見ていて、ワザと左足を3塁方向へ出して投げるピッチャーがいたが、大抵は指導者がその様に形つくったケースで一時は勝てるかもしれないが、ちょっとバランスがずれて来るとストライクが入らなくなる。ひどい場合はイップスに成ってしまう。小学生の内はセットで自然体で構えるのがベストだと思う。フウの場合は反動で力むと左腕が上まで上がってしまう事も直して欲しい。余分な力が入っているという事だよ。

 日曜に午後から松阪での練習試合を見に行ったが、力むとボールも高く打たれている感じだった。どうせ打たれるなら低目のボールが投げれる様に成ろう。スピードよりも低めのコントロールだよ。ゲーム後半は力が抜けて来ていい感じだった。

 ゼンも良く成って来たね。今までの様な大きく外れるボールは無かった。日曜もフウの後を受けて2イニング投げたが四球は無かった。これで良いと思う。後は低目のストライクだ。

 その日曜はプラスワン様との大会の打ち合せが有り、これまでのトーナメントでの決勝までの1日3試合は昨今の情勢から今年からは難しい事を伝え、色々方案を検討していました。その中で、出来るだけ多くのチームの参加をベースに考えた答はA、Bゾーンそれぞれに表彰を行って頂く事で了解を頂きました。これにより決勝までは県大会と同じ2日間で4試合と成ります。表彰代金もこれまでより多く必要とは成りますが、工夫しながら大会を進めて行きたいと思います。よろしくお願いします。